無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

戦略ポイントは、『あら!まぁ!へぇ!』

いつも応援ありがとうございます(^^)

日曜日の午後・・・如何お過ごしですか?雨続きの毎日で、太陽が恋しいなぁ。

さてさて明日から6月ですね!気合いいれていきましょーーー!

今日のお話は、ある雑誌に出ていた会社の戦略です。

その会社は、福井県小浜市の「有限会社せいわ箸店」さんです。もちろん私は面識なんてありません!

雑誌に出ていてなるほど~と思ったのです。

この会社の戦略ポイントは、買ってもらおうとせず「得する」「為になる」「楽しい」の3Tを心がけることだと言っています。

この3Tを感じてもらう効果として、「何か買わされるのでは」という顧客の警戒心を解くことがある。

そして特徴もう1つは、「ありがとうございます」を言わない運動だそうだ。これは単に「ありがとうございました」と言うのでなく、お客様のためになる情報や、喜んでもらえる一言を添えるという取り組みである。

それってお客様と会話し、お客様を知ろうとしなければ出ない一言ですよね。そういった影の努力が、単に「ありがとうございます」という言葉よりもお客様の心に届くのだと思う。

私も一応(笑)女性だが、女性客の特徴は他人につられて買う傾向が強いらしい。女性客の心を如何につかむか!それの特効薬を今日の記事のタイトルにした。

例えば、「あら!かわいい」(店にお雛様を置いておくと)

まぁ!素敵」(髪に花飾りをつけてあげて)

へぇ!知らなかった」(日本で最初に箸を使ったのは聖徳太子なんですよと伝えて)

どうです~こうなってくるとお買い物が楽しくなってきませんか?(私も、該当者です♪)

社長さん曰わく、『これが“売れる”接客です。』とのことです。

これで女性客の心をつかめるかも♪です。

にほんブログ村 士業ブログへ 最後まで読んで頂きありがとうございました。感謝

年金について

年金に関する記事が、とある新聞に掲載されていた。

『不況で、人件費を削減したい企業が育児休業中の女性正社員を解雇したり、非正規社員にする「育休切り」が顕在化している・・・・・(続く)・・・・(途中割愛)・・・

・・・・以前は正社員で働く夫と家事育児介護をする専業主婦がモデルだった。しかし正社員の夫が失業するかもしれないし、非正規労働者となって十分な収入が得られない夫は増えている。夫婦が共に働くことがモデルになりつつあるのに、そうした変化に企業や社会が対応できていない。』

っと更に続き、

正社員の夫が、希望退職者の募集に応募したという女性の話しを載せている。

その夫は次の就職先が見つからず自営業になるとのこと。

夫が正社員なら妻の年金保険料を払わなくても良かったが、自営業となると妻も払わなければならない。

その妻曰わく、『妻が保険料を払わなくても将来に年金がもらえるのはよい制度だと思っていたが、夫が正社員でなくなった途端に払わなくちゃいけないなんて』。と制度の矛盾に初めて気が付きがく然としたという。   

(夫が専業主婦の妻の分の保険料を負担してるわけではありません。夫は夫のぶんだけです。ここが問題!毎年厚生年金の保険料がじわじわ上がっているのをご存じですか!保険料率だけでなく、こういった不公平な部分を見直そうという議論がなぜ出てこないのか不思議です。)       

   2_1544_2 可愛い~♪

現状を知るって大事!

私もこのカラクリを知ってがく然としましたから!

妻は専業主婦という旧来のモデルを守る現行の年金制度・・・耐用年数がとっくに過ぎてはいないでしょうか?

年金の問題は、根が深いです。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

小学生に感動もらいました

とても感動したことがありました。

ツバメの雛が巣から落ちてしまったのです。いつ落ちたのか・・・不明なのですが。。朝方のお掃除の時にはどこにも落ちてはいなかったはず。

午後3時ころになると、小学生が学校から帰ってきます。そしてツバメの存在を知っていていつも「今日のツバメは~?」と大きな声で、巣に向けて声をかけてくれるのです。

昨日の事。

私の事務所はガラス張りですので、外の様子がよくわかります。お庭やプランターのお花を見ることができるのでいつも幸せです。

丁度、来客の応対をしていると、ガラス越しに背伸びをして覗きこんでいる小学生を発見!

外で何か大きな声で伝えよとしています。「ん?どうしたの?」と私。見るとその小学生は、通学帽子の中に、落ちた雛鳥を入れていました。

小学生:「落ちていたから、僕がおうちに連れて帰る。」と私に言いました。

私:「そう。それじゃ大切にしてあげてね。」

雛は、びくとも動く気配がありませんでしたが、愛おしそうに自分の帽子の中にしまったその小学生の姿に、私が感動してしまいました。

小学生は、「うん」と大きくうなずいて帽子の中の雛を持っていきました。

その時、私はその少年の素直な気持ちを見守りたいと思いました。純粋な心がとても嬉しかったです。その後が気になるとことではありますが、きっと大切に葬ってくれたのではないかと信じています。

雛の体温を自ら感じ取って、何か大切なことを得てくれたらなと思います。

どうか優しい大人になってくれますように。

       

     2_1547

  

 2_1548

(小さなバラですが、たくさん咲いてくれました。深紅の赤が際だっています。毎日見るのが楽しみです。)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

末期症状?

こんばんは~(^^)。

早いものでして・・・新緑の季節到来!と喜び一杯の5月も終わりに近づきましたね~!ようやく一区切りの感です。

そして・・・好物のアイスクリームで、脳の栄養補給バッチリの女性税理士masamiです。私の疲労回復方法のひとつです。

疲れが一気に吹っ飛ぶ感じなのですよね~。だからいつも自宅の冷蔵庫には何かしらのアイスクリームが入ってますhappy01

 

     2_1559 (カーネーションも今は色々な種類がありますね)

さて話題は変わりますが

昨日の党首討論・・・ご覧になりましたか~?

ここまできたか~というのが正直な感想であります。

(アル程度想定はしておりましたが・・・)

しかし・・・少々ヒドイとは思いませんか?揚げ足取りばかりが目立ち・・・なんじゃこれはって感じが。情けない。

そもそも党首討論って何のためにあるのですかね。

議論になってない。

選挙も近いこともあるのでしょうが、国民の目ばかりを気にしているようで。パフォーマンス的な面ばかりが強調されている気がしてなりません。

これって政治に限ったことでもないような気もしています。

人気取り・・・より、問題の本質で・・・、勝負を!!

色々世の中・・・お粗末な事ばかりですね。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

『タフ』でないとね・・・

こんばんは(^^)

ここ数日はバタバタとした日々を過ごしておりました。余裕がちょっと在りませんでした!3月決算も何とか無事に完了しホットしています♪見直しに見直しを重ね、少々緊張の連続でした。

明日から(いや、もう今日か?)は少しの間、癒しcloverの日々を送りたいな~(ム、ムリそうかな) まっ!日常に戻ろうっかという感じですネ(笑)

  

   Photo

↑(おぉっ!てんとう虫を発見~♪)

最近、物事がよ~く見えてしまうんですよね。良いとか悪いとかでなくて、理解できちゃうんですよね。なんというか表面的な上面でなく、その根底にあるものとか。表も裏もね。これって成長の証???

きっとこれも年輪なんでしょうね。

いろいろな場面を人生くぐって、鍛えられたしな~。よくここまで生きてこれましたなぁ(実感)

人生何がどう転がるかわからないもんですねぇ。ダメだと思っていたのが大どんでん返しなんてのもあるし・・・その逆もまたですけどぉ。

いずれにしても気づいたことがあります☆

前々からそうかなぁとは思ってはいましたけど!改めて、タフさに磨きがかかってしまっていた女性税理士のmasamiでした。

ではまた★

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

旬の香り・・・新茶を楽しんでます♪

♪夏も近づく八十八夜~♪ならぬ八十八夜は過ぎてしまいましたが、今年の初めての新茶を頂いています。

2_1571

茶畑の若葉の新芽を摘み取ったお茶。初夏の爽やかな風とともに新茶を頂きました。

開封した時の香りの良さや、口にいれた時のほのかな甘さは、普段飲んでいるお茶とはまるで違います/^.^/

この時期に飲む新茶は、体に良く無病息災で過ごせるそうです。有難い事です。

ゆったりとした心で、頂くのが美味しさの秘訣だそうですヨ。

ちなみに、新茶の美味しい入れ方について☆

お茶は、お湯の温度によっても味が違います。甘みのお好きな方は低めのお湯で、渋めのお好きな方は高めの温度が良いとの事です。いずれにしてもお湯は一度沸騰したものをお好きな温度にすることがポイントです♪それと、茶の葉はたっぷりとです★

☆彡美味しい新茶を、ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

 

新鮮野菜♪

農家の方から、お野菜頂きました。スーパーのパック詰めのと違ってお野菜がとっても温かいです(^_^;)

Photo (美味しそうでしょ~)

トマト・きゅうり・なす・・・どれも大好き。毎日の食卓に欠かせませんよね。こんなご時世とても助かります。

トマトの丸かじりもいいなぁ。濃厚な甘みがありそうだし。期待大!!!!

なすときゅうりは、ぬか漬けにつけておこう♪(結構自慢の味なんですヨ)

収穫したばかりのお野菜を頂けるのは、ありがたい事です。とても感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

サンダーソニアで・・・リラックス

帰りのお買い物で寄ったスーパーで、自宅用に花を買いました。

芍薬だけにしようと思ったのですが、あまりに可愛いオレンジ色の釣り鐘形したお花に惹かれてしまいました。

調べてみたら、サンダーソニアというお花らしいです。

花療法によると、胃腸を温めて消化吸収をうながしてからだ全体のバランスを整えて、風邪の邪気を払ってくれるとのことです~。

風邪をよくひいてしまう方にはお勧めのお花です。ぜひ飾ってみてはいかがですか。

お仕事が、ひとまず一段落したので、自分へのプチご褒美ってとこかな?

   

2_1561 (芍薬のつぼみも楽しみです)

あっ芍薬一本が左に飛び出てる~・・・いかにも私らしいです(笑)。

2_1563 (アップで見たくなって)

2_1564 (チビ?グラスにも飾ってみました♪)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

他の方のブログを拝見して・・・

おはようございま~す♪

良いお天気ですねsun。草花など周囲のものが、光り輝いてみえてきます(^^)

  :::::    ::::::    ::::::    :::::::

リンクしている方々のブログをはじめ、他の方の書くブログによくお邪魔します。

私のブログはホント幼稚で恥ずかしい限りなのですが、中には素晴らしい内容を書かれるブロガーの方もいらっしゃいます。読んでいて勉強になるブログです。こっそり笑える(^_^;)ブログもあり3枚目が好きな私は、とても楽しませてもらっています。

今日はその中で、とてもそうだな~~~と気づかせてくれた記事をご紹介します。

http://ameblo.jp/hito4649/

えっ?と思われるかもしれませんが、専門家とは?どういう人を指すのかに改めて疑問を投げかけてくれた記事だと思うのです。

原点に立ち返って考えてみようと思いました。

大切な気づきを・・・ありがとうございました^^

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

助け、助けられて・・・

こんにちは~(^^)

昨日、今日と・・・良いお天気ですね~。ツバメも元気過ぎるくらい飛び回っていま~す(^_^;)

世の中、新型インフルエンザの感染で大変なことになっていますね。

今のところ西日本ですが、時間の問題でしょう・・・

あらかじめ自己防衛をして、やれる事はやって、その時に備えておかなければ。

それにしてもマスクをしている人が少ないですね。私はもともと花粉症でもあってくしゃみが出やすいので、人混みではエチケットとしてマスクをするようにしています。ちょっとeye??という視線が気になりますが、そんな事気にしていられません。自分の身は自分でしっかり守りましょうーね(*_*)

っと言っておきながらですが、ウィルスに対するマスクの効果ってどれほどなのでしょうかね~。。。。。。(聞くところによると、あまり効果無しみたいな話しも)マスクの種類によるのでしょうけれど::::しないよりはした方がいいですよね。

  ******    ******    *******   

先週末におみやげをいただきました。

おまんじゅう好きの私。

山ごぼうもヘルシーで、とても美味しかったです。

ご馳走様でした/^.^/   

   Photo

健康維持のための“ウォーキングの会”で日光の戦場ヶ原に行ってきたそうです。「お花が綺麗だったわよ~~~~~」と携帯で撮った色々な写真を見せてくれました。

いつも何かと気にかけてくれる方です。

ちょっとした声がけで、コミュニケーションは生まれるもの。

こんなふうに、私は皆さんに助けられています。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

 

ブログの存在について

今日も立ち寄って頂きありがとうございます♪

おはようございます。皆さんは土曜日如何お過ごしですか?今日明日とも仕事に追われた週末になりそうな女性税理士のmasamiです(^^)

独立開業をきっかけに、初めてブログの存在を知り、その世界に足を踏み入れて早丸2年が経ち、3年目に入ってきました。その過程で様々な人達との、顔の見えないドキドキした交流の楽しさを知りました。ただブログに限ったことではありませんが続けてくると色々な面が見えてくるものです。正直ちょっとブログの怖さも感じることもありました。

最近は書きたいことは山ほどあるのだけれど、どう書こうか、うーんこれは止めた方がいいなぁとか二の足を踏むことも多くなりました。

匿名でなく、名前をだして書いていますのでそれなりのプレッシャーもあります。開業年数が経ってくればそれなりにビジネスで知り合う機会も増えてきます。そうすると見られる立場を意識しますので書いた記事がもしかして自分のコトと思い傷つかないかしら・・と気にしてしまう自分がいます。

税理士には、その業務をしている現役は勿論、税理士業務をしなくなった後でも、業務上知り得たお客様に関する情報を外部に漏らしてはなりません。いわゆる守秘義務があります。

そういう意味で、あまり業務に関する事や、お客様に誤解を生じさせてしまう事は控えなければいけないと感じています。

私にとってのブログの存在、、、、、一般的な私の主義主張(というほどのものでもありませんが)や考えや日常をつづっていければと思います。

避けるべき話題もありますので、なかなか難しいですが

周囲に配慮しながら、楽しくできるだけフランクにその時その時の気持ちを正直に書いていきたいと思います。

これからもブログを通じて、自分を成長させる糧として、楽しんで書いていきたいと思いますので温かい目でお付き合いしてくださいねbud

最後まで読んでくれたあなたへ。。。。感謝の気持ちをこめてheart01

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

5月の風に誘われて

風がとっても気持ちのいい日です。さわやかで、まさに5月にふさわしいという感じがします。

こういう日は、外出もクルマでなく、歩きたくなります。(そういえば歩くことがあまりなくなった気がします。ダメですよね~(。>0<。))

気温も23℃くらいでしょうか・・・綿のシャツブラウスでちょうどいい。このくらいの陽気が人間の体には一番楽のようです。身軽な感じ♪

とっても優しい風です。特別嬉しいことがあるわけではないけれど、なぜか自然と笑顔になれます。自然と人にも優しくなれますね。

5月の風を。。。満喫中♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日も良き一日を♪

『顔は、あなたのこころを写す鏡』

自然な笑顔が一番。自然体でいることです。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

    

一息中

この時間。。。夕方6時を回りました。

あぁ~

今日は少々

疲れ気味。

案の定

睡魔が襲ってきました。

こっくりこっくり・・・sleepy

しばし・・・眠ってしまってました。

仮眠です。

定時ですが・・・・ではお疲れ様!!というわけにはいきませぬ。

もうひと頑張りせねばいけませぬ。

電話もしなきゃなぁ。。。。

こんなことではいけません!!!!!よね。

ってなわけで、ちょっと居眠のお後は、やっぱり甘い~~~ものが欲しくなるのであります。

そこで、冷蔵庫開けると・・・・cakeならぬティアラミスが、入っているではeyeないですかーーーー

後先の事は考えず(笑)、、、、、、、結局、、、、、全部食べてしまいまし、、、た。(あ~あぁ)

エネルギー蓄えたし

ほんじゃ。。。。

もう

ひとがんばり

しまーーーす・・・・ですpencil

よしっ♪

皆様、今日もお疲れさまでした~

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

一輪の花・・・芍薬

つぼみから大輪の花を咲かせてくれました。たった一輪ですが存在感あるとても美しい花です♪

別名:「花の宰相」

花言葉:「生まれながらの素質」(芍薬)

      

      

      2_1534_3

        

そういえば、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは有名ですね。美人の姿を形容する言葉なのですよね。

       

         Photo

やっぱりどこか気品があるな~~(^^)

人間にも品がある人は、良いですね。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

我が道を行く・・・新たな誓い

自分を信じて、我が信じる道を歩む。

周りに目を向けずに、ひたすら自分の歩調で前へ歩む。

自分のペースを崩さないで。

自分で考え、判断できるこの仕事に就けて、幸せである。

大きな責任をも背負うが、これもまた次なるステップへの橋渡しになる。リスクなき挑戦なんてつまらない。

人に頼らず、自分の足で活きていくこと。働き続けて『納税』という形で社会に貢献していく。

さて今日もまた、目標事項を自分のペースでしっかりとこなす。

私の人生だから。堂々と。前を向いて。道は自ら切り開くもの。

自分を信じるには、信じられるだけの努力を積み重ねる事。自分には嘘はつけないもの。さぼればさぼっただけ自信は失われ、うぬぼれが強くなり、そんな自分に虚無感を感じていく。

ここまでで良いと自己限定してしまうと、そこから先の成長はない。その程度の自己満足では満足いかない。自分で見えない(感じない)ところで“衰退”は秘かに始まっている。そこが一番怖いところだ。

さらに上を目指していく。自己満足ではいけない。安定を目指し、到達した後は、目的を見失ってしまう。

進歩を続ける人にはオーラがある。魅力的だ。

ここで大切な事は、自分を客観的に見つめ自分でできる方法で進むことだ。成功者と同じ方法でやってもダメである。その人なりの進み方があるはずだ。

自分を知ること。

一番のライバルは『私』自身。他人ではない。

    

  H20511

そうして初めて人生を楽しむ事ができるのだと。

(ちょっとした決意を、自分へのメッセージとして☆)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

相田みつを語録・・・masami流その2

GW休暇、如何お過ごしですか?

私は、ツバメやお花を見ているのがとても幸せ。とても穏やかな日々を過ごしています。

さて、今日の言葉。

    人里はなれた

  谷間の白百合の花は

誰にも見てもらえないのですが

  少しのかけ引きもなく

精一杯の美しさで咲いています

          みつを

このような花の美しさに、気づける人間でありたいな。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31