無料ブログはココログ

« 5月の風に誘われて | トップページ | 助け、助けられて・・・ »

ブログの存在について

今日も立ち寄って頂きありがとうございます♪

おはようございます。皆さんは土曜日如何お過ごしですか?今日明日とも仕事に追われた週末になりそうな女性税理士のmasamiです(^^)

独立開業をきっかけに、初めてブログの存在を知り、その世界に足を踏み入れて早丸2年が経ち、3年目に入ってきました。その過程で様々な人達との、顔の見えないドキドキした交流の楽しさを知りました。ただブログに限ったことではありませんが続けてくると色々な面が見えてくるものです。正直ちょっとブログの怖さも感じることもありました。

最近は書きたいことは山ほどあるのだけれど、どう書こうか、うーんこれは止めた方がいいなぁとか二の足を踏むことも多くなりました。

匿名でなく、名前をだして書いていますのでそれなりのプレッシャーもあります。開業年数が経ってくればそれなりにビジネスで知り合う機会も増えてきます。そうすると見られる立場を意識しますので書いた記事がもしかして自分のコトと思い傷つかないかしら・・と気にしてしまう自分がいます。

税理士には、その業務をしている現役は勿論、税理士業務をしなくなった後でも、業務上知り得たお客様に関する情報を外部に漏らしてはなりません。いわゆる守秘義務があります。

そういう意味で、あまり業務に関する事や、お客様に誤解を生じさせてしまう事は控えなければいけないと感じています。

私にとってのブログの存在、、、、、一般的な私の主義主張(というほどのものでもありませんが)や考えや日常をつづっていければと思います。

避けるべき話題もありますので、なかなか難しいですが

周囲に配慮しながら、楽しくできるだけフランクにその時その時の気持ちを正直に書いていきたいと思います。

これからもブログを通じて、自分を成長させる糧として、楽しんで書いていきたいと思いますので温かい目でお付き合いしてくださいねbud

最後まで読んでくれたあなたへ。。。。感謝の気持ちをこめてheart01

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

« 5月の風に誘われて | トップページ | 助け、助けられて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 前段は、共感するところが多々あります。
  
 いろんな学びもあるし、喜んでくれる人が少しは
いればいいかな~と気楽に私はやっています。

 名前を出したが故のプレッシャーはあると思いますが、
応援しています。

ブログの存在って何だろう?
最近同じようなことを金魚も考えています。
何でもそうでしょうけど、夢中になりすぎるとその本質を見失ってしまったり、大切な人を傷つけてしまったりもします。
パソコンに向かう時間を新聞や本を読む時間に割いたりすると、違う世界が発見できたりするもんだなぁ~と感じています。
といっても、ブログの世界から離れるつもりはありません。
金魚も楽しみながらのんびりいきたいと思っています。

masamiさんは名前を出しているということで、
様々なことがあるんでしょうね‥

草次郎さん こんにちは(^^)!
お返事遅くなってすみません!

草次郎さんもそうでしたか~
共感していただけるだけで、プチ嬉しくなりました。

>いろんな学びもあるし、喜んでくれる人が少しは
>いればいいかな~と気楽に
そうですよね。
この言葉に何かスッキリしちゃいました。
(特に何があったわけではありませんが)

もともとの原点はここにあったんだと気づきました。

気づかせてくれてありがとう♪

いつも応援ありがとうございます。

金魚さん こんにちは(^^)~
お返事が遅れてごめんなさい!

特に何があったわけでもないのです~。
ふっと・・・

>本質を見失わず
とっても大切な事ですね。金魚さんは人間が出来てます。
私も見習わねば。。

気づかせてくれてありがとう♪

これがあるからやっぱりブログは、やめられません。
のんびりと背伸びせずやっていこう~っと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/45027343

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの存在について:

« 5月の風に誘われて | トップページ | 助け、助けられて・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31