無料ブログはココログ

« 年金について | トップページ | 脳始動スイッチ・オン! »

戦略ポイントは、『あら!まぁ!へぇ!』

いつも応援ありがとうございます(^^)

日曜日の午後・・・如何お過ごしですか?雨続きの毎日で、太陽が恋しいなぁ。

さてさて明日から6月ですね!気合いいれていきましょーーー!

今日のお話は、ある雑誌に出ていた会社の戦略です。

その会社は、福井県小浜市の「有限会社せいわ箸店」さんです。もちろん私は面識なんてありません!

雑誌に出ていてなるほど~と思ったのです。

この会社の戦略ポイントは、買ってもらおうとせず「得する」「為になる」「楽しい」の3Tを心がけることだと言っています。

この3Tを感じてもらう効果として、「何か買わされるのでは」という顧客の警戒心を解くことがある。

そして特徴もう1つは、「ありがとうございます」を言わない運動だそうだ。これは単に「ありがとうございました」と言うのでなく、お客様のためになる情報や、喜んでもらえる一言を添えるという取り組みである。

それってお客様と会話し、お客様を知ろうとしなければ出ない一言ですよね。そういった影の努力が、単に「ありがとうございます」という言葉よりもお客様の心に届くのだと思う。

私も一応(笑)女性だが、女性客の特徴は他人につられて買う傾向が強いらしい。女性客の心を如何につかむか!それの特効薬を今日の記事のタイトルにした。

例えば、「あら!かわいい」(店にお雛様を置いておくと)

まぁ!素敵」(髪に花飾りをつけてあげて)

へぇ!知らなかった」(日本で最初に箸を使ったのは聖徳太子なんですよと伝えて)

どうです~こうなってくるとお買い物が楽しくなってきませんか?(私も、該当者です♪)

社長さん曰わく、『これが“売れる”接客です。』とのことです。

これで女性客の心をつかめるかも♪です。

にほんブログ村 士業ブログへ 最後まで読んで頂きありがとうございました。感謝

« 年金について | トップページ | 脳始動スイッチ・オン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。興味深い話ですね。
 長年感じていた小さな違和感が少し解けたような気がします。

 どこでも挨拶もいつもきちんとして、間違えたと思ったらきちんとあやまるし、 気遣いももれなくという方がいたんですが、親しみをもてないというか一緒に仕事をして窮屈というか、どちらかというと避けたい(笑)感じでした。たぶん心に届いていなかったんでしょう。
 私の方が素直じゃないのかもしれませんが。。。

草次郎さん!こんばんは(^_^;)
いつもコメントありがとです!

草次郎さんが感じたように、私もね。目からウロコでしたよ~~

>・・・・たぶん心に届いていなかったんでしょう
やっぱり人間味だと思うのです。人間だもの、機械じゃないもんね。素直じゃなくっていいと思いますよ~その時の自分が感じるままで!私もオンナジ!

ずっこけながらも愛嬌あって不器用な人間の方が、人間味あって
人から結構好かれますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/45189808

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略ポイントは、『あら!まぁ!へぇ!』:

« 年金について | トップページ | 脳始動スイッチ・オン! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31