無料ブログはココログ

« ディベート☆ | トップページ | 大忙し~でもスッキリ♪ »

辻井伸行さんから学ぶこと

全盲の20歳のピアニスト、辻井伸行さんがバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝されましたね。

その素晴らしい快挙、改めておめでとうございます。

長続きはしませんでしたが、小学生の頃にピアノを習っていました。ほんの少しピアノを囓った経験のある私は、今回の辻井さんの快挙に驚くばかりです。

全盲というハンディ・・・を背負ってと多くのメディアは書いています。

私ごときが云うのもなんですが、壮絶な努力が在ることは、云うまでもありません。

『ハンディとは、ハンディでなく独自の強み』と思います。

五体満足で生まれてきたことだけでも、感謝しなければいけない。

ある!ある!ある!という発想が私は好きです。

ない!ない!ない!という発想からは何も生まれませんし、正直聞きたくありません。ただ失って初めて成長する事もあります。

でも、そう思っていても人間ですから苦しくなると・・(悲しいかな)・・・ないないないの発想になってしまいます。

私もそうです。

ある!ある!ある!の発想からは、感謝の心に気づき、“ありがとう” と人に言いたくなると思います。

目もみえる!

耳も聞こえる!

手足も動く!

美味しいものもいただける!

美しい香りを感じることもできる!

これって実に素晴らしいことと思いませんか?

辻井さんから気づかせて頂きました。

感謝・・・そして ありがとう。

より器の大きなピアニストになって、今後も素敵なピアノの音色を聴かせてください。

にほんブログ村 士業ブログへ ランキングに参加しています。クリックして頂けると毎回の更新の励みになります。ありがとうございます。

« ディベート☆ | トップページ | 大忙し~でもスッキリ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 すばらしい快挙です。ニュースで見ました。
 学びも多いです。感動します。

 あるものを数えるとたくさんあるのに、ないものを数えてしまうことも多いですね。

  まあ、今を生きるしかありません。(笑)

草次郎さん こんばんは。
すべてが揃って恵まれすぎていると、
鈍感になってしまうのかもしれませんね。
とっても幸せなのに、私は感謝せずにはいられません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/45346409

この記事へのトラックバック一覧です: 辻井伸行さんから学ぶこと:

» 辻井伸行さん [チョイ悪オヤジのニュース速報]
宇宙エネルギー(意識の増幅) 最新記事 意識領域の変容 盲目のピアニスト辻井伸行さんが、 日本に凱旋帰国しました。 先日、来日したポール・ボッツさん、 同じ番組から出たスーザン・ボイルさんなど 演奏や歌唱力に魅了された方も大勢いると思います。 ...(続きを読む) 逆境を逆手にとる ... ではでは 本日もみなさま ケセラセラ~で 元気ハツラツな 1日を~♪ (*^∇^*)/ 【草木染め・手織りの最新記事】 乙女ちゃん脱走 自分の種を育てる 可愛い新入り君 辻井伸行さんのすごさ 福岡県シニア美... [続きを読む]

« ディベート☆ | トップページ | 大忙し~でもスッキリ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31