無料ブログはココログ

« 早朝出勤へ!! | トップページ | 今日も仕事です♪ »

会計事務所における保険業務について・・・

実務において・・会計事務所における、クライアント等に対しての保険(生保、損保)業務というのがあります。

個々の事務所が、各保険会社と代理店契約をして、クライアントの保険指導・推進(契約)にあたるというものです。

会計事務所側は保険契約が成立するごとに、代理店報酬を受け取ります。会計事務所によってはこの収入が売上の多くを占めているところもあるそうですsign03

近年、こうした保険業務も行う会計事務所も多く見られるようになりました。

企業の永続的な発展sign01を願い、様々なリスクから企業を防衛するために、企業の数字をみている会計事務所の業務として、確かに必要な指導だとは・・・思う。

しかし・・・疑問に思うことがある。

会計事務所は、言い方はあまり良くないかもしれないが、専業でやられている“保険屋さん”になってはいけないのではないのかと思っている。

なぜ、特定の保険会社の商品だけを勧めなければいけないのか?クライアントの望む保険指導だけではいけないのでしょう?

様々な保険会社の商品を見比べて、良し悪しを判断し、最終的にはそのクライアントに合った最適な保険の商品を共に選んで差し上げる事が、会計事務所としての接し方ではないだろうか?

クライアントにも、それぞれおつきあいがあるし事情がある。

色々な保険会社の商品を比べてみたいものである。その違いとかを客観的に説明してくれる人こそクライアントが求めていると思う。

なのに、そういった事は保険の募集人登録をしないとしてはいけないという。さらに云えば代理店登録(特定の保険会社の代理店)が必要だとのこと。

そうすると・・・『保険指導』ではなく実際の『契約数』(ノルマ)を求められる。

これでは、専属の保険屋さんと同じじゃないですか~sad

本末転倒な話しだなぁ・・・これって何だか変じゃないですかsign02

私の考える本来あるべき保険指導の方向と、ずれてきたような気がしましたので、深入りする前に良いチャンスと思い、ここで○○生命保険との代理店契約を解除させて頂きました。

私のような事務所って珍しいのかなぁ。

事務所として、もともと保険収入なんて全くあてにしてないので、主義主張を貫けたのだと思ってます。途中からじゃやめられなくなりそうですから・・・

保険会社でなく、あくまでクライアントにeye目を向けたお手伝いを今後もさせていただきます♪

にほんブログ村 士業ブログへ ランキングに参加しています。クリックして頂けると毎回の更新の励みになります。ありがとうございます。

« 早朝出勤へ!! | トップページ | 今日も仕事です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/45389382

この記事へのトラックバック一覧です: 会計事務所における保険業務について・・・:

» 販売代理店会社募集 [販売代理店会社募集]
販売代理店会社募集の情報です。 [続きを読む]

» 販売代理店会社募集情報ネットナビ [販売代理店会社募集情報ネットナビ]
販売代理店会社募集の情報です。 [続きを読む]

« 早朝出勤へ!! | トップページ | 今日も仕事です♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31