無料ブログはココログ

« せっかく頂いたチャンスを生かせ! | トップページ | 辻井伸行さんから学ぶこと »

ディベート☆

わりと昔から、討論(ディベート)は好きな方です。

今日は、みっちり数時間、税理士仲間と、ある税務のテーマについて意見交換しました。

テーマは“収益事業”について。

こういった専門家同士で、それぞれ実務での経験談を通じて語り合えるのは、ロジカル・シンキングのトレーニングに役立ちます。

そもそも、“事業”とは何か?

基本的な言葉を、掘り下げてじっくり考えてみる。

しっかり考える癖をつけると、普段の生活、社会、仕事の中で、一体何が問題点なのかという思考・判断する力を養えると思っています。

当然、税務調査への対応の訓練にもなります。

論理的思考で、それぞれの意見を述べ合える。

道筋をたてて、論理的に話せるようになります。そして自分とは違う意見の人の話も冷静に聞くことができるようになります。

私は、まだまだ・・・正直訓練が足りないと実感しました(;.;)。

が、今日のようなトレーニングを通じて一歩でも前進できるようにならなくてはいけないと思います。

とても楽しい勉強会☆充実した日になりました!

またやりたいですね!

にほんブログ村 士業ブログへ ランキングに参加しています。クリックして頂けると毎回の更新の励みになります。ありがとうございます。

« せっかく頂いたチャンスを生かせ! | トップページ | 辻井伸行さんから学ぶこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。 
 ディベート苦手です。途中から論点がずれます。(笑)
 
 「違う人の意見を冷静に聞く」というのがポイントですね。
 人は大方、自分が正しいと思って言いますから。。。
 
 と書いている私も、何のデータもなく、自分の経験と思い込みで
言っている可能性もあるんですよね。(笑)

草次郎さん おはようございます♪

確かに・・・論点ずれてきますよね。
熱くなってくるとね。特に。
そういう時こそ、“聞く”体勢に入る時かなという気もします。
一歩引いて冷静になる。

>人は大方、自分が正しいと思って言いますから
自分も含めて人間同士お互い様なんですよね。
真剣に取り組んでいるのだなぁという現れでもありますから、
肯定的に捉えたいですね。

でも常に反省の心を持っていないといけないのだなぁと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/45331381

この記事へのトラックバック一覧です: ディベート☆:

» 金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される [金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される]
金八先生出演のジャニーズJr.榎本雄太が逮捕された [続きを読む]

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [さらば三沢光晴!]
さらば三沢光晴!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アン [続きを読む]

« せっかく頂いたチャンスを生かせ! | トップページ | 辻井伸行さんから学ぶこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31