無料ブログはココログ

« 奇跡を感じる | トップページ | ぼちぼち・・・ »

不動産取得税が来た~!

ここのところ外出が多く、丸一日事務所にいる事が少なめの女性税理士masamiです♪

carでの移動、電車trainでの移動と。

sweat01だくの毎日。ですがなぜか・・・すこぶる体調はGOODgoodです~

気力が充実してるお陰かなぁ~(^ヘ^)v

::::::  ::::::  :::::  :::::::  ::::::::

何かと税金の支払いの多い7月。

まずは固定資産税第2期の支払いがあります。

そして昨年中に不動産を取得された方には、不動産取得税の納税通知書が来ます。

今年初めて、確定申告の依頼を受けた方からお電話がありました。

『やっぱり不動産取得税が○○万円来ちゃいました~!!!』と驚愕eyeのご様子。確定申告完了時に概算を書面でご説明しましたが、やはり実際に納付書がくるとね~実感してしまうもの。

相続で取得した広大な農地を宅地に転用しその上に、とある大手の宅配配送センターを昨年建築しそれを貸し付けておられるお客様。

不動産取得税は、土地や建物を取得した時に課税される地方税(道府県税)です。

取得方法は有償・無償を問いませんので贈与や交換なども含まれます。ただし相続で取得した場合には、不動産取得税はかかりません。

ただ一定の要件に該当する居住用住宅に対するものは軽減措置の適用があり不動産取得税は無税もしくは大幅に軽減されます。

このお客様の場合、固定資産税の4%という原則が見事に当てはまってしまうのです。

(取得の時期がもうちょっと早ければ・・・0.5%節税できたのになぁ。。。。)

しかも7月末が納付期限(条例によりけりです)だし。

固定資産税と合わせて、桁が三桁近くに・・・・。

不動産取得税にはなぜ延納がないのでしょう?一度きりだからなのでしょうね。不動産取得税は賦課課税。役所からきた納付書でそのまま納税するしかありません。

せめて、もうちょっと早めに、通知できないものでしょうかね~

にほんブログ村 士業ブログへ ランキングに参加しています。クリックして頂けると毎回の更新の励みになります。ありがとうございます。

« 奇跡を感じる | トップページ | ぼちぼち・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、(^^♪(^^♪(^^♪

税金に埋もれて、もう支払うは嫌だと
ダ、ダをこねている「がら」でございます。

何か税金の通知書ってもう少し
”感謝”の気持ちが表現されてても
いいと思いません????!

「この度は、この位いただきますけど
くれぐれもお体を無理せず頑張ってください」

的な感じの・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/45583055

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産取得税が来た~!:

» 三好不動産 [三好不動産]
三好不動産 [続きを読む]

» 税務署 確定申告 [税務署 確定申告]
税務署で確定申告の仕方を教えてもらいましょう。 [続きを読む]

» 賃貸住宅 埼玉 [賃貸住宅 埼玉]
賃貸住宅 埼玉 [続きを読む]

» 賃貸住宅 兵庫 [賃貸住宅 兵庫]
賃貸住宅 兵庫 [続きを読む]

» 賃貸住宅 熊本 [賃貸住宅 熊本]
賃貸住宅 熊本 [続きを読む]

» 賃貸住宅フェア [賃貸住宅フェア]
賃貸住宅フェア [続きを読む]

« 奇跡を感じる | トップページ | ぼちぼち・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31