無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今夜は秋の名月・・・十三夜~♪

今夜は十三夜。

十五夜は中秋の名月fullmoonと言われて有名ですが、十三夜も美しい月であると昔から重んじられていたようです。

十三夜についてはこちらをどうぞ(^_^;)

別名「栗名月」とか「豆名月」と言われているようですね。

なるほど。。。。。

今日は爽やかなsun青空の日中でしたから、今夜のお月様が楽しみです!!

「十三夜に曇り無し」という言葉があるくらい晴れる確率が高いのだそう。まさしくその通りになりそうですねnight

さらに「十三夜様」は縁起の良い月だそうですよ~~~

「十三夜の月を拝むと、財dollar運に恵まれる」!!

っとの事です。

これは、きちんと拝まなければなりませぬ。(笑)

皆さんは、この美しき2009年十三夜様に何を願うのでしょう?

私は、ここ数週間続いた腰の痛みからようやく解放されつつあり、腰が体の中で如何に重要な役割を果たしてくれていたのかを思い知った事、何をするにも体が軽く自由に動くことがどんなにありがたいことかを痛感しました。

よって

このことに感謝したいと思います!!

やはり、健康で体が自由に動き、食事を何でも戴けるということはとても恵まれていることなのです。

当たり前ではありません!

大好きなお掃除もスイスイできる!!ちりとりでゴミが拾える!!腰が痛くない!!靴下もスイスイはける!!痛くない!!

運転していても痛くない!!

どれもこれもありがたいです!

感謝感謝heart

では・・・

秋の夜長を楽しみましょうねwine(梅酒のつもりデス・・・)

 

柿が教えてくれるもの

紅葉の秋maple真っ盛りですね。

秋と言えば、、、、、、読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋とか色々ありますね!

でも私は、やっぱり食欲の秋です~♪♪実りの秋ですもん。新米をはじめ食材の宝庫!!
お野菜・果物に嫌いなものなし。食べることが大好きでrestaurant、今日も元気な女性税理士masamiです(前触れが長すぎ 汗)

お野菜たっぷりのお料理が大好き(^^)

そして食後の果物も楽しみのひとつshine

今は柿がシーズンですね。スーパーで買ってきて何気に口にほおばって、、、、やっぱり美味しいなぁheart01(^^)と至福の時。あぁ~幸せだな~と実感します。

柿・・・・

そういえば、近くをウォーキングしていると柿の木に実った柿に目が留まります。

柿といえば、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の正岡子規。彼の柿好きは特別だったようですね。

ことわざにも、「桃栗3年、柿8年」とある。
芽が出て実を結ぶまでの年数で、柿は8年も。。。。。。とある。

そう思うと、柿を何気に食べているのも・・・じっくり味わって食べなきゃ。

きっと、、、、、辛抱強くあれ、、、、と教えてくれているのだろうと思いました。

☆自分の事務所も3年経ったくらいで浮かれていてはダメだ。8年まではまだまだ・・・辛抱辛抱。(本当にそう思います(-_-))

過去・現在・そして未来へ・・・・自分ストーリー

日中の青い空、白い雲・・・キレイでしたね~。こんなにも美しいんだ~と感動しまくっていた女性税理士のmasamiです♪

    

    Photo

↑渡良瀬川からの夕陽が最高でしたヨ♪川沿いの道路で、もうすぐ沈みそうなので慌ててシャッターをパシャしました。ギリセーフといったところですね。

ふと思った。

今「現在」の自分がそう感じていられるのは、「過去」があるから。

そしてまた「未来」の目標へ向かって羽ばたこうとしている。

いつも何かが欠落している自分。

でも欠落しているからこそ、今それに気づくことができる。

目標ってどこまで行けばゴール?なの?と自問してみる。

大切なことは、目標やゴールではない。

自分の無力さを認め、これから先も訪れるだろう多くの葛藤や障害を、私なりにその時その時をひとつひとつ乗り越えていこうとする過程が大事なのではないだろうか。

明日という「未来」が待っていてくれるから。

笑い声(^_^;)

お掃除が大好きな女性税理士masamiです♪

今日は土曜日ですね~

ここ2週間ばかり腰を痛めておりまして、お掃除、運転、着替え等の日常的な動きが辛いのでありました~(>_<)ヽ

10月のはじめの予期せぬ???台風到来で、事務所のガラスそうじをしたくてしたくてしかたなかったのですが、、、、、、、

ここはムリせず、業者さんにお願いしよう!!

っと思いまして

昨日は、全面キレイにしていただきましたshine

お陰でピカピカ~~~~で嬉しいhappy01

というわけで、今日は腰への負担の少ない?シャッターの拭き掃除をしよう!!と思いつき・・・

ゆっくり~大雑把~にやろうと思います。

これも運動運動run。ハハハ(^ヘ^)v

どこからともなく聞こえてくる女性たちの笑い声(^_^;)

なんだかこちらもつられて

嬉しくなってきますheart04

笑いって良いですね♪

効率性と非効率性

今日は金曜日ですね。一週間お疲れ様でした(^_^;)

さて、たまには軽いビジネスネタを。。。。

業種にもよるとは思いますが、業務の中で、効率性と非効率性とを使い分けて区分することって意外とポイントだったりすると思います。

私も、意識してメリハリをつけることを心がけています。

効率性を追求しなければいけないところには、徹底的に効率優先に。
非効率性でなければいけないところは、とことん時間をかける。

ムダな動きはないかを常に考えること。

徹底したシステム化を優先させることで、非効率性でなければならないところにじっくり時間をあてられる。

少人数な弱小??(必ずしもそうとはかぎりませんよね。あくまでウチの事務所の事ですのであしからず)会社が、強い会社に変身~?できるコツかもです。

そして 〈大きな会社より、強い会社を作ろう〉 だと思っています。

いろいろな幸せ

連日・・・秋晴れが続いていますね(^^)

気持ちの良い朝を毎日迎えられて、幸せ一杯。

朝が来てカーテンを開けて、窓を全開!にして空気を入れ換える!!

心がうきうきしてきます。

毎日、会社に行くのが楽しくて嬉しくてしかたないんですよね~note

お掃除できる幸せ。植物や花たちにおはよう!っと声をかけてあげられる幸せ。

そして・・・そんな幸せを感じていられる自分が好き♪

いつも輝いていたいですからね。

さて独り言はこのくらいに/^.^/

今日もお仕事がんばろう ファイトup

   

  2_1627_2

↑↓昨年に続き、真っ赤なハイビスカス今年も10月に咲きましたよ~
この時期に咲くと存在感があって目立ちますね(^_^;)

   2_1628

   やっぱりキレイですね~

好きな風景と・・

埼玉県の奥秩父の三峯神社からみた山々です。

     3

山に吸い込まれそうな気がしました。
神秘的な怖さを感じる山にも、どこか惹かれます。

紅葉もこんな感じに・・・↓

   4

   2

 写真はすべて10月17日(土)に撮影なり。

そして・・・

知る人ぞ知る(目立たない場所にあるので)

こだわりのお蕎麦も実に最高でした!一味違う店主の人柄も良い感じで~

(こういうお店は内緒にしたいくらいです・・・なぁ)

長いおつきあい

日頃私がお世話になっているものです。   

   Photo  

使用後には、視界がスッキリし気分爽快になります。

結構はまってます♪

  Photo_2

ついでに、我が分身ともいうべき、マイメガネも!!
チタンなのでとっても軽いのがGOOD!学生時代からの長いお付き合い。(うん?十年になるんだわ~)

視力悪いんですよね~

でもどうも見えにくいときもあるから・・・(当然ですが・・・ネ)

そろそろ視力検査に行かなきゃ。

  

  Photo_3

これはメガネケース。皮工芸のお手製。気に入ってます♪

日頃の感謝を込めて!!

そしてこのメガネのお陰で、片づけなければいけなかった書類がようやく一段落。

ふぅ~

戦友ともいうべし・・・メガネくんよ、ご苦労様。

 

○○だからこそ

すっかり秋めいてきました。先日の三連休は2日間はお仕事。
最終日には那須にドライブに行ってきました。もう冬物でないといけないくらいの冷えでした。
帰りは渋滞で、往復の高速運転はなかなかきつかったですがいい気分転換になりました♪

   

     Photo

 (ひっそりと花壇にホトトギスが咲いていました・・名前がおもしろい!)

○○だからこそ・・・ 

の発想を大切にしてほしいのです。

○○だからできない・・・でなくて

貴社だからこそ・・・そしてあなただからこそ・・・できること。
必ずあると思います。

あなた(会社でも個人でも)に出会えてよかった・・・・と

そう言って下さる人がどれだけいらっしゃいますか?・・・・

そんな声を多く聞くことができる・・・それがいい会社であり、いい人だと思います。

これが私の目標とするところです。お仕事をする意味です。

電波時計と共に

     

    Photo

開業祝いに頂いた電波時計です。
12月には4歳になります!(一応その予定・・・)

ところが、本日ふと見ると止まってました。

え~電波時計って止まっちゃうの~(っと真剣に思ってました)
あたりまえですよね。

どうやって時刻合わせるの~~~???
ネットで調べてみて・・・あらっ意外に簡単でした。
リセットキーを押すだけで勝手に受信して、自動で時刻合わせしてくれるのですね。

電波時計って便利便利♪♪初めての電池交換♪マンガン乾電池だったので3年持ったんですね。

というわけで、もうすぐ、当事務所も開業して丸3年になる。
この電波時計と共に。この3年間私のすべてを見ていてくれた。clock

そう思うとまた更に愛着が沸いてくるなぁ~!

そしてこれからもヨロシク~♪

昨晩は・・・

『久しぶりに今晩ご飯でも食べようよ~』とのtelephone

昨晩は、知人との和気藹々とした洋食会でした~。その知人とは私のビジネスパートナーでもあります。年齢は私より一回り上の方です。

この方とは色々な話しが出来るのでいつも楽しみにしているのです。

昨今の政治・経済
歴史(昨晩は坂本龍馬でしたね~)
戦争と平和
など幅広いジャンルで語り合ってしまいました♪

私にとっては、そんな話しのできる貴重な存在の人達の中のおひとり。

特に語りあってしまったのが、先日TV放映“戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~”された実話をドラマ化したものについて。私はこのTVドラマを見て実に衝撃を受けました。戦争は終戦で終わったのではなかった。その事の悲劇を初めて知った。

戦後の混乱期に、当時の日本人にもこの真実はあまり知らされなかったらしい。現代に生きる我々日本人はこの事をもっと知らなければいけないのではないでしょうか。あまりのショックに胸が苦しくなったのを思い出しました。涙がとまらなかった。

置かれた環境で人間はいかようにも変貌できるものなのか・・・

当時の方から見れば幸せ過ぎる毎日を送っている私たち。犠牲になった方々はどんな想いで・・・あの場にいたのだろうと思うと・・・とても言い尽くせません。今ここに生きているだけでもありがたい事と感謝しなければいけない。歴史を知る事は、ある意味とても辛い事ではあるけれど真実に向き合っていくことは。。。。人生を生きていく上で避けてはいけない事ではないかと。。。。

色々な事を考えた貴重な夜でした。

 

     2_1624

(私のデスクに飾ってあります~♪向日葵で元気だしていこっ♪)

来年の手帳を頼みました

今朝、顧問先の社長より“年末の予定”と題したmailが届きました。
そこには、いついつに何を行うという明確な予定が書き込まれていました。

先に先にと考える姿勢・・・こういう前向きさって実に良いものです。
早めに行動を起こすきっかけになると思いますし。

というわけで、私も即行動しようとしていた矢先に 2010年の手帳が発売!という情報をゲットしたので早速ネット注文しました。

スケジュールが一杯になるといいな♪♪

先を見据えて、今何をすべしかを考える習慣って大事だと思います。
早め早めの行動に損はありませんね。

     2_1620

  (コスモスの香りで一杯です♪~)

      

     

     2_1622

(グリーンも入替~)幸福の竹・・ラッキーバンブーって言うんだね)

     2_1621

 (いらっしゃいませ!お出迎えもコスモス~)

いやはや・・・コスモスだらけの我がオフィスです^^

今夜は満月

今夜は満月。風もなく穏やかな夜・・・・fullmoon

そっと窓硝子を開けてみると、真上にくっきりと見える。闇夜を明るく照らしている。美しいな~shine

満月の近くには、星のように光る飛行機airplaneが見える。最終便かな?

さてまた新しい一週間のスタート・・・明日からまた頑張ろうー♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31