無料ブログはココログ

« ・・・花壇の植物が・・・ | トップページ | 『ていねい』に暮らすこと »

料理は頭の体操になる

案外、料理は、気分転換にはもってこいgoodと思っています。

仕事の事をいったん忘れられます。

料理は段取りがすべてなんです。
手際良くやらないと、美味しくない。
それにおかず一品ということはなく、何種類か作るわけで、その順序を考えどこにその作業(切る、煮る、焼くなど)を組み込むのか・・など

要は『考える』癖がつくんです

時間の効率性、余っている材料などを捨てずに如何に有効活用するかなどのやりくり(節約の知恵)、そして何より自分で作れば美味し~~~い♪

そりゃ~ね。レストランにはかないませんけど、自分好みの味に仕上がるし、もっと上手になりたいとも思うし、好奇心もわきますしね。健康にもいいし、食いしん坊の私には最高。

これって『仕事』と同じだと思うんです。
次の事、先の事を進めるには今どうしたらいいかなど段取りが大切ですから。

料理を仕事に生かそう♪

美味しい大好きで、今日は何を作ろうかな~

☆連日遅かったので、今日は早じまい。これで帰って料理を楽しもう☆

« ・・・花壇の植物が・・・ | トップページ | 『ていねい』に暮らすこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生物学的な違いもあるかもしれませんが
女性が男性よりもボケないで長生きなのは
毎日毎日段どりしたり、手先を動かす「料理」とか「せんたく」のためだと母が言っておりました。

自分の食べる分を自分で作ることができるのはどうやら長生きの基本らしく、
料理家の小林カツ代さんのところに、60代後半のおじいさんのグループが、人生で初めて料理を習いに行って、自分のごはんが作れるようになったそうです。
その方々は、その後10年たっても15年たっても一人も亡くならないで、皆さんお元気だったそうですわ。

>rugesimaさん
お母様のおっしゃる通りだと思いますね。
料理は頭も手も使いますし、なにより食べた時の達成感(笑)があるかな?
長生きの基本・・・です☆

料理は面倒と思っていらっしゃる男性は多いと思いますが、こんな楽しいものはないっと思うくらいです。
自分のごはんを自分で作れるようなる事は老後に向けて大切な事だと思うのです。いつ一人になるかわからないのですから。
楽しく料理を♪
自立して生きていくために。
ぜひ男子厨房に入ってみてと思います☆

女性で良かった~

コメントありがとうございました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/48145532

この記事へのトラックバック一覧です: 料理は頭の体操になる:

« ・・・花壇の植物が・・・ | トップページ | 『ていねい』に暮らすこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31