無料ブログはココログ

« 純白☆晴れてきました☆ | トップページ | 森林浴と牡丹の花 »

生涯現役という生き方

杉原輝雄さん・・というプロゴルファーがいる。
現役の72歳。

同一大会になんと51回も連続出場を果たし、世界記録を樹立した。
関連記事http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/p-sp-tp1-20100430-624042.html

記録の凄さがどこかにいってしまうくらい、その人となりに憧れる。
気さくで、人に優しく自分には厳しく、謙虚で、気配りが素晴らしく・・・
病と闘いながらも生涯現役でいたいと。

この方を見ていると、なぜか新鮮でホットする気持ちになる。
道徳心とか、謙虚な気持ち、感謝する心、地道に努力する姿、自己主張せず・・昔の日本人が持っていた気質とでも言うか、現代では蔑ろにされているようなことを感じるからかもしれない。

生涯現役

私も、生涯一税理士として、現場とふれあっていたい。と思う。
そのために、健康であって、勉強の努力を重ねなければいけない。

杉原輝雄さんの様な方を、真の『プロ』と言うのだろう。
死ぬまでゴルフをしたい・・・

こんな風に、仕事を生涯続けられることは、この上ない幸せなことだろう。と思った。

3_073
春の陽射しいっぱい浴びてます(^^)

3_074
ゼラニウムの優しいピンク・・・丸っこくてかわいいです。

« 純白☆晴れてきました☆ | トップページ | 森林浴と牡丹の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

わたしの前任の社労士さんが
昨年11月にわたしに引継ぐまで
地元銀行の顧問をされていたのですが
73歳で、年間80回近い回数の各支店での年金相談会を
県内1人でまわって現役でこなされていました。
引継ぐ際に1度だけいっしょに行って
仕事ぶりを見せていただいたのですが
年齢をまったく感じさせず
衰えてない仕事ぶりに感銘しました。
銀行は必死に引き留めたのですが(~これもすごいですが)年ではなく、もうゴルフがしたいので引退させてくれとのことでした。
わたしは2人で地区別に引き継いだので
その半分のボリュームになるのですが
(それでもけっこう大変)
同じ年齢かその1歳上までまでがんばってみようかと思いましたわ。
(現在はmasamiさん世代なのでけっこう長期戦ですが)

こんばんは
 素敵な生き方ですね。スキーの三浦翁も
 すごかったです。
 健康管理が大事ですね。
 生涯何かやることがあるということは
この上ない幸せです。

>rugesimaさん
え~凄い方がいらっしゃるのですね~。
73歳で年間80回!!!!!とは・・・
そのパワーとエネルギーはどこからくるのでしょう。
見習いたいものです(^^)

お返事遅くなってごめんなさい。

>草次郎さん
こんばんは~
おっしゃる通りです。
健康次第と言ってもですよね。
それとゴルフが本当にお好きなんだと思います。
好きなことだから続けていけるのでしょう(^^)

お返事遅くなってごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/48225606

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯現役という生き方:

« 純白☆晴れてきました☆ | トップページ | 森林浴と牡丹の花 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31