無料ブログはココログ

« 森林浴と牡丹の花 | トップページ | 小さな変化 »

立夏・・・夏日でしたね~♪

GW最終日でこどもの日。今日は、半袖、素足、アイスコーヒーなど夏モードの一日sun
5月5日。。暦を見たら今日は『立夏』だったんですね!

どうりで・・・・かなり暑かったですからね
窓という窓を全開にして過ごしました~
爽やかな風はホント気持ち良いですね~

先日苗木を買って、植えたモッコウバラが咲き始めました。
クリーム色に近い黄色い、こじんまりした小さな花々。
毎日お庭を見るのが楽しみ。毎日眺めていると昨日と違っている所などがよくわかります。

小さく成長しているのがよくわかります。
小さな成長・・・も成長。これって人間も見習わなければいけないですねっ。

~~~~~::~~~~~~::~~~~~~~::~~~~~~

さて・・・

明日から仕事モード。

スムーズに気持ちよくスタートがきれるように、昨日今日と事務所の窓ガラスを念入りにキレイにしました。

黙々と無心になって、ぞうきんを何回も何回もかけて磨き上げる。

ガラス拭きって、すぐに成果が目にみえます。

無心になれるっていうのもいい。

だから心地よい疲れも吹っ飛びますよっ(笑)

ガラスがあるってわからないくらい・・・(かなりオーバーですが)きれいになって、明日からの仕事モードの準備完了です♪


« 森林浴と牡丹の花 | トップページ | 小さな変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは
 何かを無心になってやることは、とても精神にいい感じがします。
 俗世間の常識と違いますが、修行僧の世界では、炊事などの雑事は先輩たちが独占してやるそうです。
 執着をはずす訓練だそうです。
 
 

>草次郎さん
こんにちは。

・・『執着をはずす訓練』・・
なるほど~。さすが視点が違う!
そうか~
無心になれるということは、ココロに良いですよね。
こういう時間を過ごすって、自分にとって必然なような気がしてます。意識していませんでしたが、少し意味がわかった感じがします。


すべてが『修行』の私には心に響く言葉です。
ありがとうございます。

PS:草次郎さんの記事の『森の音』『滝の音』を
聴きながら過ごしています。
素敵な音を・・ありがとう~です♪
って鳥の鳴き声は、自然のままで聞こえてくる足利ですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/48276597

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏・・・夏日でしたね~♪:

« 森林浴と牡丹の花 | トップページ | 小さな変化 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31