無料ブログはココログ

« 今日は母の日ですが・・・ | トップページ | 唯一無比の経営 »

「健康」のキーワード7項目~♪

ブログ仲間で、よく立ち寄らせていただく金魚さんのブログ
その中で、金魚さんがよせてくれたコメントのお返事にこんな言葉があった・・・

健体康心・・・

ん~?なんとなく大体の想像はつくけれど、もっと知りたいな~と気になって・・・

調べてみると・・・

WHO(世界保健機構)が定めた「健康」の定義は次の通りとのこと

一、なにを食べてもおいしい事。
二、よく眠れる事
三、すぐに疲れを覚えない事
四、快い便通がある事
五、風邪ぎみでない事
六、体重が変わらない事
七、毎日が楽しく明るい事

むむ。。。。なーるほどねぇ

ただちょっと気になるわね~六番目!

そっか~
健体康心

>そもそも健康とは、「健体康心」健やかな体と安らかな心という四字熟語が縮まって出来た言葉です。とのこと

心身の健康ってことですね。

とかくすぐにキレたり、イライラしたり、カーっとなることの多い現代人。
自己管理能力の大切さ・・・ですね。

皆さんも、健康キーワード7項目チェックしていきましょうね♪

今日も一日お疲れさまでした!

« 今日は母の日ですが・・・ | トップページ | 唯一無比の経営 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「健康」は「健体康心」という言葉が
縮まったものとは知っていたけど…
WHOが定めた「健康」の定義があるとは知りませんでした。
あらためて健康にはほど遠いと思い知らされました…(汗)

みなさんが「健体康心」でありますように…

>金魚さん
そういえば、私もこの健康の定義に
殆どあてはまらない時期がありました~(;.;)
おかげさまで今はほとんどあてはまってます。
ありがたいことだと思えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/48325022

この記事へのトラックバック一覧です: 「健康」のキーワード7項目~♪:

« 今日は母の日ですが・・・ | トップページ | 唯一無比の経営 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31