無料ブログはココログ

« 最後のシクラメン | トップページ | サボテンの花 »

木も見て森も見る!

今日で5月も終わりですね。
明日から6月。早すぎ~sign03今年もこの調子で1年過ぎちゃいそうですdash

    3_165
(オステオスペルマム・・・舌を噛みそうな名前ですがとっても太陽が大好きなようです♪)

「木を見て森を見ず」

ある個別の状態にばかりに関心が向いてしまって、全体を見渡せなくなってしまう状況をさしてよく云われることばですよね。

些細な目先のことにこだわり過ぎて、今後の方向を洞察できなくなってしまいます。

木も見て、一呼吸おいて森もみる。

わかっているんだけれど・・・・なぁ。なぁ。ナァ。。。。。(_ _ )/

« 最後のシクラメン | トップページ | サボテンの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木だけでも…見ていられたら素晴らしい。

今後の方向なんて洞察できなくたって
とりあえずは目の前のことを処理して
今日を精一杯生きなくちゃ~なんてね…。

>金魚さん
そうですね。
今日を精一杯生きる!とはすばらしい事なのですよね(^^) 

 こんばんは
 木しか見えない時もあるし、全体を総括して見れることもありますね。精神状態にもよりますしね。

 いったりきたりで いいじゃないか
 できることをやれば  人間だもの
          
               くさを
 (笑)

>草次郎さん
“森の中に木があり、木があって森ができる"
森と木は一体なのだということを忘れかけていた私なのでした(_ _ )/

くさをさん(笑)の言葉・・・良いですねっ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/48506200

この記事へのトラックバック一覧です: 木も見て森も見る!:

« 最後のシクラメン | トップページ | サボテンの花 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31