無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

くじけないで

何か
つれえことがあったら
母ちゃんを 思い出せ

誰かに
あたっちゃあ だめだ
あとで 自分が
嫌になる

ほら 見てみなせ
窓辺に
陽がさしてきたよ
鳥が 啼いてるよ

元気だせ 元気だせ
鳥が 啼(な)いてるよ
聞こえてるか 健一

柴田とよ著 詩集「くじけないで」の中の“倅(せがれ)に Ⅰ"から。
ひとり息子に宛てたこころあったかい愛情にあふれた言葉。

ひとの心に響く言葉って、本当のことしか伝わらないんだよね。

柴田とよさん 99歳のアマチュア詩人。

栃木県宇都宮市でひとり暮らしをされていらっしゃるとのこと。
98歳の処女詩集。

ヘルパーにも助けられ、ひとり暮らし歴約20年。「ひとりだと、人間は強くなりますよ」とのことです。

明治、大正、昭和、平成を生き抜いた女性の強さ。

私もしっかり生きなきゃっ。

p>

お久しぶりです(^ヘ^)v

久しぶりの更新になってしまいました。
熱中症で倒れているのでは?と思われているようなので・・・

いたってrun元気ですから♪
でも強烈ですね~この暑さは。。。。。いつまで続くのでしょうかねぇ・・・

来月ipadが来ることになって、少しウキウキしているのです~。
( ^)o(^ ) 読書してみたいっ!

やっぱりお買い物は楽しもんですね。

お盆中に、事務所マンションのツバメのヒナたちが無事に巣立って行きました~。

すっかり静かになってしまって少し寂しい感じです・・・・
でも無事に巣立ってくれたことが嬉しい!
今年は実は何羽か、途中で落ちたり、襲われたりで命を落としてしまったヒナがいたので
元気に飛び立てることが、奇跡に近いことなのだと改めて実感させられました。

人間でも同じ。

この世に生を受け、天寿を全うするまで生きることはそれだけで、奇跡に近いこと。

その中で、縁あってごく一部の人と巡り会う。

巡り会った幸せ・・・・運命なのかもしれません。

大事にしたいものです。

お盆ですね

もうすぐお盆ですね。

今週は、曇りの日もあってやや涼しかったのでこれはチャンス♪と思い、お盆休み前の夏の大掃除をしました。

この猛暑ですから、日を選んでやらないと体力がもちません!

というわけで、久しぶりの我が事務所の窓ガラスは、ぴかぴかshineになりました。

うーん この爽快感・・・たまりませんscissors

そういえば、ウチの事務所にはツバメちゃんがまだいます~
どうやら私がツバメのヒナの“ガードマン役"に抜擢されたようです(笑)
カラスから守ってあげないと。安心して子育てしているのかな?

無事に巣立ってくれることがいちばんですから。

~~~~~~~:~~~~~~~~:~~~~~~~

さて、明日は勉強会に行く予定。
こういう時でないと、なかなか参加できないのでありがたいことです。

そして13日(金)から16日(月)まで、お盆休み&束の間の夏休みを頂きます。(いっちょ前に休みをとるか~って 笑)

お盆には、1年に一度くらいしかお会いできない親戚たちと、元気な顔を見せ合える時。

老いも若きも、いっしょに。

こうしていられるのも、みんな元気で生きているうちのことなんだから・・・

みなさんも、よき夏休みを!

もう立秋ですか・・・

今日も暑いですね~sweat01

そして今日は暦の上では、立秋なんですよね。

ご挨拶も“残暑お見舞い"になりますね!

そして今日は地元の花火大会。

暑さに負けず思いっきり日本の夏を謳歌したいですね♪

せみの鳴き声、花火、浴衣、蚊取り線香 ・・・・良いですね~日本の夏イン2010(^_^;)

マイナス思考法

マイナス思考法講座(ココロ社)

※こういう思考・・・嫌いじゃないのよね~。(笑)

よく言われる『プラス思考』には、どこかしっくりこない部分があった。
マイナス思考のほうが、ナチュラルで人間的じゃないかな。人間の素の部分というか。

運営者によると、
“なんて自分は駄目なんだろう”と自分の欠点を直視することからスタートするマイナス思考。
自社、自分の問題点はどこか と常に考えるきっかけになるとのこと。(確かにそ-だ。)

『プラス思考ばかりだと、ありのままの自分を肯定するだけでは失敗について寛容になり現実逃避してしまうだけ。・・・・自らの欠点を冷静に判断できない企業は・・・・生き残っていけない。』

で、目次がまたおもしろい。

「あなたはくだらない存在です」(第一講)
「あなたは嫌われています」(第二講)
「誰もあなたの話を聞いていません」(第三講)

こういうユーモラスいいね~。

「プラス思考は、“我慢すればきっといいことがある”と自らの苦しみを正当化することで自分自身をだまします。それとは逆に、マイナス思考は、苦しみそのものに対し正面から向き合うのです」。(本文引用)

「つまるところ、マイナス思考とは自己自身と徹底的に向き合う思考法なのだ」(引用)

はい。この一見風変わりな本書。

読んでみます?

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31