無料ブログはココログ

« お別れ・・・ | トップページ | もう立秋ですか・・・ »

マイナス思考法

マイナス思考法講座(ココロ社)

※こういう思考・・・嫌いじゃないのよね~。(笑)

よく言われる『プラス思考』には、どこかしっくりこない部分があった。
マイナス思考のほうが、ナチュラルで人間的じゃないかな。人間の素の部分というか。

運営者によると、
“なんて自分は駄目なんだろう”と自分の欠点を直視することからスタートするマイナス思考。
自社、自分の問題点はどこか と常に考えるきっかけになるとのこと。(確かにそ-だ。)

『プラス思考ばかりだと、ありのままの自分を肯定するだけでは失敗について寛容になり現実逃避してしまうだけ。・・・・自らの欠点を冷静に判断できない企業は・・・・生き残っていけない。』

で、目次がまたおもしろい。

「あなたはくだらない存在です」(第一講)
「あなたは嫌われています」(第二講)
「誰もあなたの話を聞いていません」(第三講)

こういうユーモラスいいね~。

「プラス思考は、“我慢すればきっといいことがある”と自らの苦しみを正当化することで自分自身をだまします。それとは逆に、マイナス思考は、苦しみそのものに対し正面から向き合うのです」。(本文引用)

「つまるところ、マイナス思考とは自己自身と徹底的に向き合う思考法なのだ」(引用)

はい。この一見風変わりな本書。

読んでみます?

« お別れ・・・ | トップページ | もう立秋ですか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/49066877

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス思考法:

« お別れ・・・ | トップページ | もう立秋ですか・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31