無料ブログはココログ

« 必要なのは『孤独になる覚悟』 | トップページ | おかげさまで4周年 »

同業の隣人同士・・・人間の集団心理って

やはり資本力・・・・のあるところには勝てない?もの(か?)

~~~~~:::~~~~~~:::~~~~~~

とある観光地にて、大型有名売店と古びた売店が隣同士に店をかまえている。

大型店には、そのネームバリューと資本力をみせつけるかのように店内設備はおしゃれに小美麗になっている。置いてある商品もおしゃれで人目を惹くものばかり。値段はそれなりに割高だと思う。運営コストを考えたらそれくらいの値を付けなければやっていけないだろう。

駐車場の広さ半端でなく、観光バスがどんどんやってくる。おしゃれな飲食スペースは席を確保するのも至難の業。やれやれ・・・そんな人達をみているだけで疲れてくる。

ここで食事はできないと諦め、隣の店へ。

******************

大型店とはまったく違い、人がいない。

昔ながらの食堂といったところ。でも田舎のお母さんといった感じの人が出迎えてくれてあったかい声をかけてくれる。今ではあまり見かけない昔ながらのストーブも。

食事も美味しかったし、おまけしてくれたり、隣の大型店ではありえないだろう。大画面にTVをゆっくり眺めながら昔ながらのそば茶を頂いた。

そんな光景に私の連れの一言、『何かホットするよね』と。私もそう思った。

~~~~~~~::~~~~~~~~~::~~~~~~

人がたまにははいってくるが、また出て行ってしまう。

人が少ないからだろう。

心理はわからないでもない。活気があってきれいでおしゃれなところの方がいいだろう。(連れもなにげにそう言っていたのが・・・)

でもなぁ・・・・。・・・・・。・・・・・・・・・・・

スピードの時代、ちょっと古くなればすぐ飽きられるし、設備投資の資本の回収を考えたら大型店も経営的には大変だろう。

こんな隣人同士はつらいだろうな。。。。。。(弱肉強食なんて言葉は使いたくないが)

« 必要なのは『孤独になる覚悟』 | トップページ | おかげさまで4周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

時代を先取りする・・。
これも良いかもね。
けど、人が生きているのは「今」だし、一瞬先には過去になる今。生きてきたのもそういう今の連続の過去だから、そういう中でホッとするのも当然かも。
目新しい物だけに魅かれるのは仕方のない事だけど、新しさを変わった物だけに求める今の風潮は・・私はあんまり好きじゃないですね。
ホントの新しさ・・新鮮さって、「今」と言う一瞬先には過去になるモノの中からこそ生まれるんじゃないかな。
目新しいモノに魅かれ自分を見失うような人生・・私は遠慮したいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/50101591

この記事へのトラックバック一覧です: 同業の隣人同士・・・人間の集団心理って:

« 必要なのは『孤独になる覚悟』 | トップページ | おかげさまで4周年 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31