無料ブログはココログ

« 立春♪ | トップページ | 税務署で“お客様”って言い方に違和感 »

県民性に原因?・・・恥ずかしいデータ

交通事故死数(10万人当たり)全国ワースト1位に 栃木県というニュース。

生まれも育ちも栃木県民の私ですが 実に恥ずかしいことだと嘆いております。

そして最近になって この記事に対する新聞の読者投稿を知りました。

その方の投稿記事は次の通り・・・
◇「ルール無視 交通事故死数(10万人当たり)全国ワースト1位 県民性に要因も」という投稿に、共感するところがありました。私は福島県から宇都宮に越してきた時に黄色信号で止まったら、後の車からクラクションをならされ怒鳴られ、ビックリしました。

◇友人によると、「黄色信号は突き抜けろ」「赤信号は突っ走れ」だそうです。絶句しました。福島県民は のんびりしているのかもしれませんが、交差点近くで左右の信号(歩行者用)が点滅し始めたらスピードは出しません。・・・・(略)・・・

◇(栃木県民は)人を思いやる心が欠けているように思います。福島県の交通標語に「ゆっくり、ゆったり、ゆとり、ゆずりあい」という言葉があります。どうでしょうか、こんな気持ちで運転してみては・・・・。

です。

~~~~~☆~~~~~:::~~~~☆~~~~~~

全くあたっていると思います。

車の運転には 人間の本性がでるともいいますよね。ある程度 性格もわかります。

私はゆっくり走行するほうで、車間距離もだいぶとります。黄色では止まるようにしています。
そういう運転していて 後の運転者が気になることしばしばです。クラクションならされライトでいじわるされたり・・・そんな時 なんて心の余裕 ゆとり がないんだろう と悲しくなりますね。

>人を思いやる心が欠けているように思います
他府県の方からそう言われると説得力があります。恥ずかしいぞ栃木県民!
そういえば 他府県に行って車列の間に入れてもらおうとすると 先に察知してくれて最初から1台分開けておいてくれることの多い隣県(埼玉県)の人。ところが栃木県に入るとそう簡単に割り込ませてくれません。ここは入るだろうとわかっていてもです。逆に自分が割り込む立場になるとそのすばやさ(危険を感じるほど)に驚きます。交通マナーですよね。これでは事故が多いのも頷けます。

反省しなきゃいけません この県民性・・・・ワースト1とは不名誉なことです。。。。。

« 立春♪ | トップページ | 税務署で“お客様”って言い方に違和感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/50792309

この記事へのトラックバック一覧です: 県民性に原因?・・・恥ずかしいデータ:

« 立春♪ | トップページ | 税務署で“お客様”って言い方に違和感 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31