無料ブログはココログ

« 殿様か~ | トップページ | 癒しタイム♪ »

確定申告は所得税だけじゃない!国民健康保険のからくり 住民税の税額も知るチャンス

厚生労働省の主婦年金救済問題に 動きがあったようですね。

総務省の年金業務監視委員会(こんな委員会があったんだ!)とやらが 「法的に問題がある可能性が高い」として調査を始めたとの新聞記事が 隅っこのほうに昨日載っていました。

その決定 異議あり!ちょっとまった!って感じでしょうか。(といっても厚生労働省はもどうも見直す考えはないようですね。)

これからも 行く末を見守っていきたいと思います。

~~~~~~~::::::~~~~~~~::::::~~~~~

確定申告をして 税金(所得税)は いくらいくらですと報告します。

ただ 納税者にとっては、ここから出て行く出費のトータルを知りたいわけです。
確定申告書には 所得税だけしか記載されていません。でもそれだけでは不満です。あとになってお金が足りない状況が生まれるからです。そんなの聞いてないよ状態になりますものね。

そこで 当事務所では のちのち通知がくる住民税、国民健康保険税 についても別途税額を概算ではありますが計算しております。

国民健康保険税については、市区町村単位ですから違います。世帯単位での課税になっており 大変複雑な構成になっており一般の方々にはわかりにくいと思います。

医療給付費分 後期高齢者支援金分 介護納付金分 の区分で構成され
それらは 所得割 資産割、算定基礎額、世帯人数の均等割、世帯別の平等割、によって計算され 計算された金額には上限が設けられています。

これに泣かされている自営業者さんは 多いです。

所得税や消費税の金額と同じくらい 関心が大きい。

そんなこんなで どうしても説明が長くなる確定申告報告なのです。

« 殿様か~ | トップページ | 癒しタイム♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/50906308

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告は所得税だけじゃない!国民健康保険のからくり 住民税の税額も知るチャンス:

« 殿様か~ | トップページ | 癒しタイム♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31