無料ブログはココログ

« 冬の準備 | トップページ | 疑問を持つことから・・・ »

いい遺言の日に・・・

大切な友人のお父様が、亡くなりました。

末っ子でありながら、ご自宅でご両親と同居され、自身も働きながら、お母様の在宅介護を続け、数年前に先にお母様を看取られました。

そしてお父様。現役時代はワンマン経営者であったせいでしょうか、病に伏してからも口の方は達者そのものであったようです。

もちろんご兄弟のサポートはあった事でしょうが、それでも殆どは彼女の肩にのしかかっていました。

仕事、お父様の日常の介護と体も疲れ切ってしまって、さすがに精神的にもまいってしまったのでしょう。彼女もつい感情的になってしまうこともあったと言っていました。

こうした生活が、数年間続いたそうです。

そして・・・病院のベッドで最期のときを迎えたときに、『今までありがとうな』と言ってくれたそうです。ありがとうなんて言える人ではなかっただけに、今までの苦労が一気に吹っ飛んだよって子どもの頃の無邪気な笑顔で、後で私に話してくれました。

こういう感謝の気持ちを一言、たった一言でいいんです。どんなに救われることか。創業した自身の会社や財産を残すことも大事でしょう。

遺言を遺される場合、感謝の言葉を入れて差し上げてください。たった一言でいいんです。

とても大切な事だと思います。

彼女は、今お父様が遺してくれた最期の言葉を、心の支えにとても頑張っています。

今日は、遺言の日だそうでこんなエピソードを書かせて頂きました。

« 冬の準備 | トップページ | 疑問を持つことから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/53251407

この記事へのトラックバック一覧です: いい遺言の日に・・・:

« 冬の準備 | トップページ | 疑問を持つことから・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31