無料ブログはココログ

« 少々落ち込んだときは・・・ | トップページ | 信じた道を歩む・・・読書の秋に »

私の性格

最近、『対等な人間関係』とは何だろうな~と考えさせられる出来事がありました。上下関係、力関係からくる支配する側の人間、被支配側の人間。程度の差こそあれど案外身近に潜んでいるものです。

周囲に起こったそんな出来事から、ふと自分の性格と向き合ってみようと思いました。

世間的には、自信満々(悪く言えば傲慢)で自分が一番!的に思われているかもしれませんが、正反対なんです。信じてはもらえないかもしれませんが・・・・。

実際の私は、弱気でいつもビクビクしていて 自分に自信がないんです。そしてたぶん自分を認めていないのだと思います。グズグズしていてダメな人間です。しかしそう周囲に言ってもなかなか理解してもらえません。

ですので、私の性格からくる問題点、こうされたら私の身には、とても辛くなる事、そしてこうしてもらいたい・・を書きます。(ワガママなのはよくわかっています)

・キツイ言葉をかけられる。罵倒される。
  実はとても繊細なんです。ただでさえ自分に自信がないんです。自分を支えられなくなります。優しい言葉をたくさんください。ほんの少しでも私に自信を持たせてください。

・私の話をじっと聞いてください。
 これは親しい間柄の人だけかもしれません。大丈夫だよって励ましてほしい。

・悪い意味で、空気を読みすぎてしまいます。待っているしかできない性格です。
 相手の事を気にしすぎてしまいます。自分を無くしてでも周囲の事に気を配ってしまいます。きっと相手は迷惑なんじゃないか、そうしてほしいとは思っていないんじゃないかと思い、引いてしまいます。だから積極的に事務所の営業ができないんです。(ここはかなりヤバイとは思っているのですが・・・)

ある段階までは、自分をコントロールすることでどうにかなりますが、根本的に性格は変わるものではないでしょう。

こういう性格が、すべて悪いわけでもないと思います。いいところもあるはずだとも思っています。自分で言うのもどうかと思いますが結構優しい(優しすぎるかな?)性格だと思います。

で、ここからが私の結論的なことなのですが・・・

いつも周囲のことを気にしたり、合わせたりしてばかりしてきました。自分の意思とは正反対なのに。でも結局は後で後悔するんです。そのことに固執する自分がいる。なんで自分はこうなんだと言えなかったのかと。こういった事が自分に自信がない、自分を認めていないことにつながっているじゃないかとも思っています。

『自分の意思で動くこと』

そして・・・『私といっしょにいることをあまり望んでいない』人とは、ある距離をおかなければいけないのだと強く思いました。その人のことを好きであっても、つらいことですが・・・。

なぜなら そういう人といるともともと自分に自信がないのに、ますます自信がなくなってしまい自分が壊れてしまいそうな気がするからです。輝くこともできない。

これからの私の人生『自分らしく、そしてプライドを持って生きる』ために。これからも税理士として生きていくために。

« 少々落ち込んだときは・・・ | トップページ | 信じた道を歩む・・・読書の秋に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/53145766

この記事へのトラックバック一覧です: 私の性格:

« 少々落ち込んだときは・・・ | トップページ | 信じた道を歩む・・・読書の秋に »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31