無料ブログはココログ

« 5周年☆ | トップページ | 涙を流すときは・・・ »

常識or非常識に惑わされず・・・

よく使われる言葉ですよね~。『常識があるとかないとか』
まっ 何気に私もよく口にしてますが・・・

ところで、この『常識』とか『非常識』って何なんだろう?と思いました。
そして、これって不変のものなのでしょうか?

たぶん よく言われる常識って、“相当数の人間が感じる固定的概念(共通認識)”に似たもののような気がします。こうでないといけないみたいに人の意識を支配し、そこから行動の基本になるような感じかな。よくよく考えると価値観の押しつけみたいですよね。

相当数・・・というか自分と周辺の人たちににしか該当しないもので、すべての人には当てはまらないですね。

そもそも、『常識』そのものだって時代が変われば尺度も変化するし、地域によっても異なるでしょう。

常識・非常識という尺度に左右されずに、さまざまな価値観を受け入れる度量をもち、自分の目を養っていきたいものですね。肩ひじはらずに。

« 5周年☆ | トップページ | 涙を流すときは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/53382002

この記事へのトラックバック一覧です: 常識or非常識に惑わされず・・・:

« 5周年☆ | トップページ | 涙を流すときは・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31