無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

こんな時こそ心にゆとりを・・・

確定申告が 果たして無事に?3月15日までに 完了するのか・・・やや不安にsweat01なってきた女性税理士のmasamiです~。

“忙しい”とは心を亡くす という意味らしいですね~。

こんな時こそ ゆったりとした気持ちでいなければなりません。

税理士の腕の見せ所ですup

混乱してはいけません。ゆったりと構えて じっくり取りかからねば(^^)sign03

ストレッチ体操で 気分転換&リフレッシュして♪

楽しく 乗り切りま~すpunch

常識がないっ

とは、私の事です(汗汗)

本日 大変恥ずかしい思いをしました。礼儀知らず者です。

何より 人様に失礼な対応をしてしまいました。

一般常識が欠けていました。まったく・・・いい年をして・・・実に恥ずかしいことですsweat01。(自分に怒)

一瞬の行動で出来ないのは 日々そういう訓練をしていないから。普段のこころがけ・・・意識の問題です。素養は 瞬時の行動に表れてくるものです。

私よりもずっとお若い方は、さりげなく スマートに出来ていました。とても美しい姿だと思いました。

年齢ではありませんね。お若い方でもきちんとした応対のできる方もいらっしゃる。素直に見習わなければなりません。

そういう意味で 社会人として まったくなってません。気をつけなければいけないと思います。

きちんとした礼儀作法を身につけること。税理士云々でなく 出るところに出たら人として恥ずかしくないようにしていなければなりません。

(まだまだだなぁ・・・猛反省)

自分への戒めのつもりで 今日のブログに残しておこうと思いました。

3_333

スローですが・・・

滅多に走るrunことのない のんびりスターターの女性税理士masamiです~♪

これでも・・・昔(中学生の頃)はですね 足は速いほうだったんですよ~(信じられないかもしれませんけど 汗)

長距離はダメでしたけど 短距離shoeなら任せてOKみたいな感じでした~(自慢しちゃって♪)

ちっちゃくて 細かった(昔)もので・・・

しかし・・・今こういう仕事に 就いていて 常に “平常心” でいないといけないなぁとつくづく感じておりまして・・・・

敢えて・・・自らを落ち着かせているのです~

まぁ だからといって 行動は機敏でないといけないですよねっ(汗)

思い込み や 一時の感情をいったんリセットすることですかね~。

走っちゃうと突っ走っちゃうじゃないですか?(私の場合・・・思考停止になっちゃうので)

だから あえて ゆっくりして 考えてから(深呼吸 )もう一度アタマの整理をする時間 を とって大切にしているつもりです。

いらして下さった方の事を思い ひとつ ひとつの案件を ゆっくり ていねいに 最後まで ・・・がmasami流仕事の流儀です。(すべてを税理士が担当します~)

ダメなときほど運はたまる

         

あの~

私・・・

運だけ(汗)は 結構たまっているかも と思いました。(嬉し涙sweat02

  

全国最年長税理士試験合格者

バレンタインデー・・・近いですね~。既に“バレンタインheart01のチョコよ~”と仲良しのご近所の女性に手渡している女性税理士masamiです♪

考えてみれば 男女問わず 喜んで渡したい人がいるって幸せな事ですよね~(^^)

~~~~~~~::~~~~~~~~::~~~~~~~~

今日は、税務援助(税務署で行っている税理士による無料納税相談のこと)の担当日。

私ともう一人の税理士2名で 行ってきました~。

月曜日というのは 混雑するものなのですが、今日はすいていましたね。本格的には16日からの申告書受付開始ですから・・・・こんなものでしょうかって感じでした。

そんなわけで ややヒマでしたので 同席の税理士さんとお話なんぞを・・・・・japanesetea(ちなみに 税務署ではお茶はでません 汗)

そうしたらなんと・・・・スゴイ方でした(やはり気がつくのが遅っ 汗)

現在 御年70歳代半ば。

長年 教育の世界で生きてこられて 無事定年退職されて そこから苦節(ご本人談)数年(といっても5年以上10年未満)・・・の後 当時の全国最年長税理士試験合格者になったのですsign03

スっ スっ・・・・スゴイです。凄すぎです。。。。。。。。。。。。。。。。

それでいて・・・・とても穏やかで 実に控えめで謙虚な方なんですよ~。

私・・・・興味津々になってしまって・・・・お話をたくさん伺ってしまいました。

『還暦とはよく言ったもので 60歳を 境に 気力体力ともに一端downガクッとなるが そこから目的意識を持って もう一度奮起してup 立ち上がれるのも60歳ですよ~。』とのことです(ワタクシ・・・脱帽状態)

また・・・

健康って 体力だけでなく 人から求められて 自信を持ってできる仕事もあってこそ。毎日が 趣味とかウォーキングだけじゃだめ。適度な緊張感を持つことも大事です。とも言っていました。(一味違う発言に またまた eye状態 )(でも 聞いててなぜか感動し 嬉しくなったワタクシ)

世の中 スゴイ方がいらっしゃるもんです。

こういう方とお話させていただいた出会い(チャンス)に 感謝の気持ちでいっぱいです。人生の先輩のお話に耳を傾けるのは とても大事です。納税者に対する真摯な姿勢や ゆっくりと語りかけるような口調やまなざしなど・・・・とても学ぶことが多かったです。

改めて 自分を振り返る事が できて良かったです。

貴重なお話を聞かせて頂き ありがとうございましたshine(お礼にバレンタイン贈っちゃおうかなぁ 汗)

瞳を閉じて・・・♪

青い空に晴れsunのお天気に 視界もスッキリ爽快気分の女性税理士masamiです~(^ヘ^)v

そういえば・・・今日は祝日 旗日なんですねflag(この旗・・ちょっと違うだろう 汗)

いつもの土曜日と違うなぁ~と呑気に感じていたのですが・・・(気づくの遅すぎぃsweat01

昨晩は、珍しく右目が充血し 真っ赤な状態にeye。。。。。

この時期 多くの書類に目を通さないといけないですし 数字とにらめっこ状態の毎日なもんですから~ 目もやはり疲れてくるんですね~。

ん~?この時期だけ?

ということは 普段は ・・・・・ バレましたか(爆)

まぁ 冗談のようで半分当たっているような・・・・微妙な(滝汗)

でも 時々あるんですね~。(忘れた頃にやってくる目の充血)

しかし~早めに就寝し一晩グッスリsleepy眠ったら・・・

良くなりましたgood(なんという治癒力)

たまには、お花や植物を見たり 青空をみたりして

活躍してくれてる目も労ってあげなきゃ と改めて思いました~heart02 

いいバランスを保てる人に

もう1年以上 毎朝 お手製のリンゴ&にんじん&レモン入り(時期には、ゴーヤも使います) ジュースを作り、飲み続けているおかげで 今日も元気な女性税理士masamiです♪

今日のタイトル・・・私の憧れるタイプの人ですね~

仕事 家庭 健康(心身とも) 人とのおつきあい(心配り 気遣いなど) お金に対する考え 見識・・・などなど

どこかの分野だけに突出するのもいいけれど それなりの年齢になったら それだけじゃちょっと・・・ねぇ。

いびつになっているより バランスを保つこと。

加減よく いい味 出せる人。

人生って 総合力 だと思う。バランスが大事。平衡感覚とも言えるでしょうか~

容易なようで なかなか努力の要る事だと思う。ほどほどに保つ力。

だからこそ こういう人になりたいdiamondワタシ 

何があっても上り坂

昨晩の満月fullmoonの美しさ・・・

暗さのなかにあたりを明るく照らすその存在に 電気なんかなかった時代を思い浮かべて 神秘的情緒に酔いしれていた 女性税理士masamiです。

さて 今日のタイトル ・・・ 何でしょうって感じですよね。

一時の感情に流されたままですと 幸せを感じる時もあれば 不幸せを感じちゃったりします。

タイトルは いわば 心構え みたいなもので。しっかりとした軸みたいなもの。

幸せ 成功とか ・・・ 例えば 税理士として いわゆる 成功 ってものを一度手に入れたら、人として思い上がってしまうかもしれません。逆に 失敗したら立ち上がれなくなるかもしれない。

ウ~ン・・・・・

何だかそういうのって ちょっと 疲れます。

そんなのどうでもいいっていうか・・・。大したことじゃない。

そんなことより・・・・・

何があっても 喜びに結びつけられる力 を持てることの方が大切なような気がする。

そうすれば  いつだって上り調子upwardrightでいられる~。

インフルエンザ流行

久々の晴れsunがとっても嬉しい女性税理士masamiです^^

インフルエンザが流行していますね。

特に 税理士は この確定申告時期にかかると一大事ですね~sweat01

代わる人がいる事務所のセンセー方は 別に大したことないでしょうが

ウチの事務所のような代わりの人がいない(というか置かない)場合は 死活問題につながります~(滝汗)

体調管理がすべて・・・と言っていいくらいなんですね~

というわけで トップは体調管理を含めて自己管理が大切ですよね(^ヘ^)v

気をつけましょう~♪

 

人にお会いすること

雨降りでも 元気な女性税理士masamiです~♪

この確定申告時期は 特に色々な方とお会いする機会が多いです。

職業も様々。それぞれの人生観を聞かせて頂くありがたいチャンス♪

お会いしてお話伺うことが 楽しいんですね~。実にいい勉強になります~up

ほんとに いい仕事に就かせて頂きました~。

本当に感謝感謝!

小鳥のさえずりに ちいさな春を感じ この時期ならではのイチゴ(もちろん とちおとめ派!)が美味しくてしかたない女性税理士masamiです~♪

立春を過ぎて 春の訪れを随所に感じますね~。日中の時間が長くなった気がしますし~(^_^;) 毎日 実感できるのが嬉しいですね~。

シンクロニシティー・・・の話しを前回の記事で書かせてもらいましたが
似たようなこと 実はまだまだあるんですよね~。

昨夏のある暑い日の朝 年に1、2度くらいしか行かない場所にいくために 立ち寄る予定はなかったのに なぜか ふっと 入ったはじめて寄ったコンビニ。

そこで なんとっ!!!!!

ちょっと前に 我が事務所から遠方にもかかわらず 途中に 多くの大きな会計事務所が在る中で時間をかけて ちっちゃな我が事務所にご相談で来てくださった方が!!!!!(もうそれだけで めちゃくちゃ ありがたい事です~~)

1回の対面だけでしたので・・・・何となく似た人がいるな~

って感じていたんです。

そしたら その方が声をかけてくださって ・・・・おぉ~なんという偶然eyeeye

双方がビックリ状態に。だって 日時といい 場所といい ありえない偶然が重なっているのですから~。結びつけてもらった(やや大袈裟 汗)と言ってもいいくらいではないかなぁ。

いやはや・・・なんというシンクロニシティーでしょう~(変な言葉使い?)

これが めぐりあい でしょう~。 感動しましたね~引き寄せ合ったのか 引き寄せられたのか 引き寄せたのか・・・・縁を感じますね~

ここのところ なんだか 別の大きな力に 自分が動かされているようなような気がするのですがsign03 

とても不思議なご縁ですheart02

いいめぐあいをさせていただき 

ただただ 感謝 感謝でいっぱいなんです。  

充実した人生をおくり 己の学びのためには “いいめぐりあい”って大事ですね~♪

 

サプライズな出来事

今日は 立春ですね~♪こころなしか どこか春っぽい暖かく感じる(実はめっちゃ寒い)女性税理士masamiです~。

昨日は、シンクロニシティーを感じることがありまして・・・
ふと・・・ある方を思い浮かんでいたんですね~
数か月お会いしていなくて そういえば どうしているかな~って。

そうしたら・・・なんとその瞬間!瞬間ですよ~~~~(しつこい性格ですね~汗)。なんとsign01 その方から元気loveletterが届いたんですね~

これは・・・単に偶然か(だとは思いますが)、いやはや 引き寄せられたのか~引き寄せたのか~

こんなことってあるんですね~。自分でも驚きました~eye

自身の近況報告と 私に確定申告の時期だから頑張って下さい なんて気遣って励ましてくれました~。

こういうご縁は 何か教えてくれているのかもしれないな~。

改めて このご縁・・大切にしたいと思いました~(感激)

今日は節分の日♪

スッキリとした青空を見ているだけで 幸せを感じる女性税理士masamiですclover

今日は2月3日 節分の日。そして明日は立春でしょうか~

暦の上とはいえ、なんだかウキウキしてきますね~(^_^;)

節分行事・・・豆まき、そして 巻き寿司のまるかぶり でしょうか~

ちなみに 巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事とのことらしいですね~。

節分の時だけでなく 1年中 豆が大好きでよく食べているわりに 行動はなかなかマメでない私です~(汗)♪

今日も晴れ晴れ・・・マンションの大改修工事のスタート

今日も元気な女性税理士masamiです♪

気持ちのいい青空sunですね~(とは言っても寒い・・・)

しかし!冬は寒いもの。水も冷たいもの。(とはいっても少々こたえますweep

さて 今日も一日張り切っていきまーす♪

~~~~~~~::~~~~~~~~~~~~~~::~~~~

当事務所のあるマンションの大改修工事がやっと始まりました~

今年の申告時期は 少し賑やかになりそうです~(心地よい騒がしさかな)

4月の春先までかかりそうです。

ここまでの道のり・・・を思うと感慨深いです~。

マンションはみんなの所有物ですから ひとつの事を決めるのに・・・・大変なことなんです。

ある程度だれかが 責任感を持ってリーダーシップをとっていかないと 決まらないし進まないものです。予算というお金の問題もありますから。

管理会社の言うなりでなく 素人ながらに自らに沸いた疑念を諦めることなく 様々な人に相談し よりベストなアイディアがあるのではないかと時間をかけてきました。

ひとりの人がもった疑問 ・・・ 『これでいいのだろうか??』

ここからが すべてのスタートでした。

疑問を持つことの大事さ。自分たちで考えることの大事さ。その事を周囲に伝え賛同を得るまでの長い道のりを諦めないこと。などなど

一連のプロセスの中で 大きかったのは よき賛同者に恵まれたことでした。大切にしてきた人脈・・・そこから人を見る目を持って・・・いい方に巡り会える運の良さ。大きな幸せを感じざるを得ません。感謝したいと思います。

そして改めて感じたこと それは 信頼』・・・・目にみえぬものだけれど 一番大切なことです。信頼されるとは ひとつの大きな財産だと思います。日々コツコツと積み上げていくものだと思っています。だから信頼されるのですよね。

ということは 失うことは その怖さも承知していなければなりません。信頼関係なくして何もできません。信頼は 壊れるときは一瞬にして崩壊するものです。

私自身 実にいい勉強になりました。(人の振り見て我が振り直せ!ですネ) 

今回の大修繕工事案件で・・・得ること・・・考えさせられること・・・収穫がたくさんありました。

紆余曲折ありましたが とてもいい経験させていただきました!

春先には また 事務所の花壇や周囲で 大好きなお花budのお手入れが再開できるのがとっても楽しみな私ですheart03

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31