無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

またもや食品偽装発覚で・・・『ブランド』とは信頼、『おごり』は禁物なのに

今朝の新聞には、「栃木しゃも」偽装販売事件のニュースが載っていた。

栃木県鹿沼市の養鶏・食肉業者「栃木しゃも加工組合」が、栃木しゃも以外の国産鶏を混入した製品を「地鶏栃木しゃもの薫製」と偽装表示し販売したという記事。栃木しゃもは1995年に県畜産試験場が開発した県内唯一の地鶏ブランドである。

正直またか・・・・という思いだ。

ブランドの価値は、その品質の良さからくる『信頼』で成り立っているとものだと思う。

同組合長へのインタビュー:信頼して買ってくれていたのに申し訳ない。・・・・(省略)・・・・・・全国に誇れるブランドにしようと頑張ってきたが、おごりがあったかもしれない。と。

※『おごり』は身を滅ぼします。どの業界でもそうですが、いわゆる『勝ち組』にありがちな落とし穴。

関連ニュースはこちら↓
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20100513/322120

柿が教えてくれるもの

紅葉の秋maple真っ盛りですね。

秋と言えば、、、、、、読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋とか色々ありますね!

でも私は、やっぱり食欲の秋です~♪♪実りの秋ですもん。新米をはじめ食材の宝庫!!
お野菜・果物に嫌いなものなし。食べることが大好きでrestaurant、今日も元気な女性税理士masamiです(前触れが長すぎ 汗)

お野菜たっぷりのお料理が大好き(^^)

そして食後の果物も楽しみのひとつshine

今は柿がシーズンですね。スーパーで買ってきて何気に口にほおばって、、、、やっぱり美味しいなぁheart01(^^)と至福の時。あぁ~幸せだな~と実感します。

柿・・・・

そういえば、近くをウォーキングしていると柿の木に実った柿に目が留まります。

柿といえば、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の正岡子規。彼の柿好きは特別だったようですね。

ことわざにも、「桃栗3年、柿8年」とある。
芽が出て実を結ぶまでの年数で、柿は8年も。。。。。。とある。

そう思うと、柿を何気に食べているのも・・・じっくり味わって食べなきゃ。

きっと、、、、、辛抱強くあれ、、、、と教えてくれているのだろうと思いました。

☆自分の事務所も3年経ったくらいで浮かれていてはダメだ。8年まではまだまだ・・・辛抱辛抱。(本当にそう思います(-_-))

ペットと一緒に、本格和食はいかがですか~♪

今日は、久しぶりにお友達とランチrestaurantをしてきました。

私の犬好きの友人夫婦が、始めた和食のお店です。もともと和食の料理人歴が長く、人なつっこい笑顔が魅力のマスターと、女性らしい気配りのできる気取りのない明るい奥さんのお二人で切り盛りされています。

40半ばでの初めての起業です。とても奮起しなければできません。

なぜそう言ったお店をやろうと思ったの?と尋ねたら

ペットを連れて、きちんとした食事のできる和食のお店がなかったからとのことでした。ここがいいですよね。そんなお店が無いのだったら自分たちで始めちゃおうっていうのですから。

店内は、ゆったりとしていてペット専用のイスもあり、ペット好きの方なら愛犬の顔を見ながら安心して食事ができることでしょう。

不思議と何故か気負いを感じないお店です。ムリをせず自分たちのペースで、手作り感を大切にしているからでしょうか。自然体な対応が心地よいと思います。

そして何よりも私が特にお勧めしたいのは、おみやげ用にとマスターが作る、だしの効いたアツアツの卵焼きです♪量が半端でありません!なんとワンパック詰め一杯なんですよ~。厚さもたっぷりです。お値段は500円です♪お安いですよね。この味を求めていらっしゃる方も多い人気メニューらしいです。

写真をアップしたいところですが・・・・・

・・・全部ご近所にお裾分けしてきてしまってました。ない!・・・・ゴメンなさい(^^)

卵焼きがつないでくれる笑顔の伝授☆に感謝の一日でした!

ちなみにここのお店は、“こちら亭”と言いまして、群馬県館林市にあります。白鳥が飛来する多々良沼のすぐ前ですヨ。目の前に夕陽がとても綺麗にみえるとのことです。

お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいまし~(^ヘ^)v

家庭の味を主体にした和食です。

※余裕を持ってできる40代からの起業も、悪くないかもですね。

にほんブログ村 士業ブログへ ぽちっと今日も応援頂きありがとうございました。ランキング復活に感謝

一足早く土用丑の日・・・モノの値段を考える

皆さん、暑い中お疲れで~す(^^)。

大気が不安定なのでしょうか。梅雨が明けそうで明けてくれない関東なのでございますsad

私は最近仕事で、久しぶりに新幹線bullettrainに乗りました。時は金なりですからね~移動時間も読書にパソコンと忙しく爆睡どころではありませんでした~!

     2_855

       (青々とした空って気持ち良いですよね~!)

皆さん、バテてませんか?

私は先週末に一足早く、土用丑の日(24日)ならぬ・・うなぎを頂いてきましたdelicious

偽装やらで何かと評判の悪いうなぎではありますが・・・

そんなことはどこかにすっ飛んだかのように混雑しておりました!!

国産なのか???どうなんでしょうか???・・・ちらっと頭をよぎりはしたものの

自分の舌がこの値段でOK、デリシャスdeliciousって言っているわけなので納得して食べちゃいました。

何でも自分の『五感』で判断する!

そうしなければ絶対に購入しない。

モノの値段の価値は、自分で決めるもの!

疑ってかかって食べても美味しくないですからね~。

それこそ体に悪いじゃないですか!それこそ時間の無駄になっちゃぃますし。

うなぎはコラーゲンたっぷりそうだし、お肌もスタミナもバッチリです!

あっ!申し遅れましたが・・・

・・・うなぎの写真は取り損ねてしまいました~(;.;)

良い出会いに恵まれてのお食事でしたんで、余計に満足でございました(^^)!

私は本当に良い出会いに恵まれています~。

お仕事でご縁があって出会う人は、皆素晴らしい人格者ばかり。

類は友を呼ぶんでしょうか。

やっぱり自分を磨いておくことが、更なる良い出会いを導きだしてくれるんですね~up

そして・・・

私と出会って結果、ご縁のなかった人たちにはとても感謝しています!(と言ってもお断りされたことはないのですけどね)

なぜなら・・・そんな人たちがいてくれて巡ってきた数倍も素敵な出会いですからね~。

より素晴らしい出会いは、必ずあるものなんだなあ。

もともと出会うように、できているのかもねgood

そうなるかどうかは、その人の行い次第なのかもしれませんね。ウフフ。。。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

田舎っぺうどん・・・田舎らしさがキーワード!

こんばんは~(^^)

まさしく・・・田舎っぺ(爆)で開業した女性税理士のmasamiです♪

いきなりの不可解な出だしで失礼しました・・です。

その意味は後ほどに・・・。

~~~~~::::~~~~~::::~~~~~~::::~~~~

『一日一善』ではありませんが、私は基本的スタンスとして『一日一件の事案のみ』を集中して誠意を込めて取り組んでおります。

それ以上は今の私のキャパを超えているし、単に事務処理に追われる仕事はしたくないからです。

軌道にのってきてからでは、あるいは数年たってから方向転換しようと思っても実際難しくなるだろうとの予測が読めるからです。

それなら・・・最初から戸惑いなく進める“新規開業時”は最大のチャンスで強みでもある!

ですので一件のお客様の事しか考えません。

だからその分・・・スケジュールは綿密に組み込んでいます。

ですので・・・今スグにスグ的な・・・お急ぎ駆け込み的な仕事のご依頼はお受けしません(エラソーですみません!)

既にご依頼頂いている他のお客様のご予定を大幅に狂わせることになり・・・ご迷惑になるからです。

さて、

今日は埼玉県熊谷市まで出かけてきました♪

市街地に農地をはじめ多くの不動産をお持ちの方からのご依頼です。

生前贈与のご相談です。

じっくりご依頼者のお考えをお聞きしました。

募る想いが沢山あるようでした。軽~~く数時間が経過。吐き出すように話されるお話に・・・人として勉強させて頂きました。まさしく十人十色なんですよね。同じ案件ってないんですから。

で・・・

帰り際に遅い昼食はこちらで↓(こののれん・・・良いわぁ~)

     2_1407

熊谷市の国道407号線沿いの信号角にある・・うどん屋さん“田舎っぺ”

このお店・・あさ10時からひるの3時までの営業時間。日曜定休日。

昼時はとても混雑していてお店の外まで並んでいます。

時間も3時までだし、なかなか入れませんでした!

で・・・今日こそは!

と張り切って入りましたぁ!

↓は私が食べた“きのこ汁の普通もり”と“きんぴら”

きんぴらのごぼうの太いことにビックリ( ・_・;)!!

うどんも超太め!!!

堅めです!

田舎っぽいでしょ~~~。

肝っ玉かあちゃんの作る家庭の味そのもので~~す。

これだけで満腹になります!

      H20626_2

ちなみにメニューはこちらオンリー。↓

      2_1406

的を絞って短時間で・・・それでいてみんな大満足!

このお店が繁盛する理由がわかる気がします。

やり方次第なんだなぁ~

何かヒントあるんじゃない?

田舎のうどん好きな私には・・・たまらない美味しさでした♪

お近くにいらした際はぜひご賞味あれ!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

行きたいお店編・・その2

皆さ~ん こんばんは。いつも遊びに寄ってくれてありがとうございます♪

本日もフル、フル、フル三連発sign01稼働中の女性税理士のmasamiです。

数字に疲れた~~なぁ。。。と思った時に気分転換のリフレッシュ体操?を兼ねまして、このブログ更新がちょうど良いんですね☆

という訳で今日もお付き合いして下さいませ、ませ。

~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~

実は私、食べ歩き結構好きなんですよね♪皆さんも嫌いじゃないですよね~。

仕事の合間だったり、出張先だったり、・・と結構1人で食べることも多いのですが、1人でお店に入るのって嫌いじゃないんですね。2人でお話しながらとか、複数でワイワイも好きですけどおひとり様っていうのも結構良い感じなんですよ。

で・・今日も役所帰りに・・・丁度ランチタイムrestaurant

こだわる性格でもあるので以前から気になっているお店に再度行ってみました(^^)

でね。ちょっと私流に分析してみたんですね。

飲食店、レストランって料理が出来上がるまである程度待ってる時間があります。この時間てひとりだとヒマ持て余してしまいます。(メールしたり読書したりヒマじゃないっていうのもありますけど)

食事だけしに行くわけではないんですよぉ。店内にある絵画とかランプとかの小物類がセンスの良さを感じたり、店内から眺める外の景色をみたりして自分にとっての居心地の良さを得たいのです。モチ料理の味も大事ですけれど!

自分の大切な時間をゆっくりと費やす空間と料理を提供してくれるのが・・・行きたいレストランかな。

ひとりになりたい時間ってあるじゃないですか。あまりかまわれたりしたくないじゃないですか?ほっといてほしいみたいな。

それともう一点。

そのお店のコンセプト・主張・こだわりってやっぱり必要ですよね。お店の顔が見える感じで安心しますよね。

わがままなお客の独り言でした☆彡

ちなみにその1編はこちらhttp://sakamaki.air-nifty.com/blog/2008/01/post_61d6.html

ではお仕事モードに変身しまぁ~す ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch 今日もありがとうございます。

横浜中華街

皆さんこんにちは。いつも遊びに立ち寄って頂きありがとうございます。

昨日のHP打ち合わせも順調に進み・・・じっくりと煮詰めて味のあるHPがきっとできると思います。

☆今回のHPの作成を通じて私自身が学び気づいたこと☆

顧客からの一方通行な考えを鵜呑みにするのでなく、こうしたらどうか?というアイディアや意見を言ってくれる真摯な姿勢に私と一緒になって考えてくれているという共感・安心感というものを感じることができました。

共に考えてくれることをお客様に感じて頂く。・・・ 逆の立場にたってこのことの大切さをしみじみ実感しました。自分では共に考えていますよ思っていても結果相手に伝わらなければ意味がない。共感というのは奥深いですね。

そんな打ち合わせの後、会社の方たちと中華街へ繰り出しました。

紹興酒で乾杯!(と言っても私はかなりきつくてダメでしたが・・・)

本格派飲茶を味わい、ビジネスの顔から一人間として皆さんと接することができ、新たな面を発見することが出来ました。それぞれのお国自慢で盛り上がり楽しい一夜でしたup

中でもやはり・・・フカヒレのスープは格別でした。コラーゲンたっぷりのフカヒレを堪能したお陰で今朝は最近の疲れた肌にちょっとだけ張りがあるような気がするのですが・・・(笑)sign03

今まで食べたことのあるフカヒレと味が違うような・・・(って本物じゃなかったのかな(>_<))

話は飛びのですけれど☆・・・私がなるべく心がけていることがあります。

【会社を訪問するということ・・・事務所にお迎えするばかりでなく出向いていくこと】

私はとても大切だと常々思っています。

外からみることで気づくこともまた多いですから。勉強になりますし。雰囲気や空気を自身で感じる感性も磨いておかないとdiamond

とてもアットホームな雰囲気の中で美味しいお料理をご馳走になりありがとうございました。O社の皆様どうぞこれからも宜しくお願いします♪

M社長ご夫妻の温かいお人柄には感銘致しました。私も少しでも近づけるよう目標に頑張ってまいります(^^)

そんなこんなで21時に横浜を出発して、23時半には自宅に着きました。(ご心配おかけしましたがrun間に合いました!)意外と近かったdash

         2_1113

(おみやげまで頂戴してありがとうございます。・・ 両親に食べさせたいと思います)

さてっと! 今日からハードワークで追い込みかけますわっp(^^)qpunch

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みになってます(^^)が最近少々ダウン気味?weep

ゼロからやっと半歩・・

いつも遊びに立ち寄って頂き、感謝です♪

snowが深々と降ってきました。

1週間の間に2回も雪 。。。 春が来る前ってこういうこと結構多いですよね。

今度はかなり積もりそう~^^

       2_1098

          ↑↑↑

まるごとりんごのチーズ風味パイ・・・つがるりんごがまるまる1個入ってます♪

フランス食堂 シェ・モアhttp://www14.plala.or.jp/chez-moi/

       2_1102

YAHOOおとり寄せグルメ第5位!チーズと酸味の強いつがるりんごとの相性がGOODです。

ちなみに上記は10㎝のパイサイズ 1個750円。

オススメグルメ ご賞味あれ☆

~~~・~~~~・~~~・~~~~・~~~・~~~

ゼロからのスタートから・・・

一年かけてやっと一歩進んだ。いや半歩かな。

しかしこの『半歩』は私には大きい。

人から見れば、前進しているようには見えてないかもしれない。

大きな半歩(^^)

ゼロから作り上げていくことは、周りからみると「苦しさ、辛さ」というイメージばかりだろう。

しかし・・・たしかにその通りだけれどそれ以上に楽しいことが多い♪

いきなり頂上にいるのはつまらないし、私らしくない。

山登りの醍醐味は、コツコツと何時間も困難な道を一歩一歩進んでいくからこそ味わえる頂上の辿り着いた喜び、感激、達成感なのだろう。

このプロセスをどう楽しむか・・・に興味がある。

だから毎日毎日楽しくてしかたない。

作り上げる喜びは、何事にも代え難い。

揺らがない何かをつかみ取ったからかも ☆

流されず、思い上がらず、謙虚に。私らしく。

ゆっくり進んだ方が、喜びもゆっくりと味わえる。

人生って楽しんだもの勝ちですね。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

あぁ~愛しのティラミス大福♪

  

     2_1073

ついつい手が伸び ・・・・ 買ってしまった(^0_0^)

今日は止めようと思ってたのに(・_・、)

ダメだった(^_^メ)やっぱり止められないぃぃ~~~!!

明日はきっとやめるぞ~~

断言は出来かねますが一応宣言しよっ。

さっ!これでこれからひと仕事乗り切っていこーっ。

頑張りまぁすp(^^)q

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今3位。応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

拡がる人の輪

今日もお読み頂きありがとうございます。

今日の関東は台風と共にありました^^。車に乗ると性格が普段より更に?控えめ(笑)となる私としては追い越されるのもよしといたってマイペース。やっと無事帰宅です。

      2

(今回はばっちり食べちゃう前にちゃんとパシャしました~。今日のランチ『タイ・チャーハン』・・パクチーをちぎってご飯の上に。。。この香りをお伝えできないのが残念!)

今日は我が事務所のHPのリニューアルの件でお出かけ・・・・。

知人の社長さんからのご紹介。今日初めてお会いしていろいろお尋ねし・・・相性かな。感というか。そして温厚で誠実なお人柄で決めさせて頂きました。 今後もいいおつきあいができそうで、ネットに超ウトイ私ですから話やすさも重要で・・・・(^O^) 宜しくお願いしま~す。

ネットで検索すると【HP作成】の会社はものすごーくありますが・・・・人間が見えないだけに不安(;.;)ですよね。

今回お会いしいろいろなお話をさせて頂き、とても良かったと思います。

タイ料理もお好きなようで。。。たまには大勢でのランチもまた良し♪

ネット社会だからこそ人の輪とかご縁って大事ですね!!

にほんブログ村 士業ブログへ  ←セミナーの応援団続々! 皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位。)ポチっとありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31