無料ブログはココログ

心と体

「健康」のキーワード7項目~♪

ブログ仲間で、よく立ち寄らせていただく金魚さんのブログ
その中で、金魚さんがよせてくれたコメントのお返事にこんな言葉があった・・・

健体康心・・・

ん~?なんとなく大体の想像はつくけれど、もっと知りたいな~と気になって・・・

調べてみると・・・

WHO(世界保健機構)が定めた「健康」の定義は次の通りとのこと

一、なにを食べてもおいしい事。
二、よく眠れる事
三、すぐに疲れを覚えない事
四、快い便通がある事
五、風邪ぎみでない事
六、体重が変わらない事
七、毎日が楽しく明るい事

むむ。。。。なーるほどねぇ

ただちょっと気になるわね~六番目!

そっか~
健体康心

>そもそも健康とは、「健体康心」健やかな体と安らかな心という四字熟語が縮まって出来た言葉です。とのこと

心身の健康ってことですね。

とかくすぐにキレたり、イライラしたり、カーっとなることの多い現代人。
自己管理能力の大切さ・・・ですね。

皆さんも、健康キーワード7項目チェックしていきましょうね♪

今日も一日お疲れさまでした!

毎朝の掃除から学ぶこと

連日暑い日が続いていますが・・皆さんお元気ですか?

私は、毎朝オフィスの周りの掃除を欠かさないのですが、最近は朝から陽射しが強いので出勤を30分早くして、掃除も少しでも涼しい内にやってしまおうと、7時出勤の毎日です♪

毎日続けるって自信に繋がります!

汚いのが嫌いな質なので、掃除するととってもスッキリ気持ちがいいのです♪

それに朝からテキパキとこなすと、頭の回転準備が自然にできます♪

そのお陰?でモーニング珈琲を頂きながら、すぐに仕事に取りかかれます。

朝から達成感っていうか、物事をやり遂げた自信みたいなものを感じていると思考がより前向きになり、あまり落ち込まなくなりました!

仮に落ち込んでも、素早く立ち直れるようになりましたぁ!

こういうことも訓練しだいなんですね。

今日も素敵な一日に感謝♪

あっ!ウォーキングもある楽しみ(小笑)を持っているから続けていられるのです~(^^)(ヒ・ミ・ツ!)

~~~~:::~~~~:::~~~~:::~~~~:::~~~~:::

話しは変わりますが・・・・・(;.;)

以前大変お世話になった方が今朝(いや昨日か)突然亡くなられたと先程聞かされました。

前の勤め先にて担当させてもらっていたクライアントさんの社長です。

朝の散歩から帰ってから、急に気持ちが悪くなりそのまま逝ってしまわれましたとのこと。

人なつっこいあの笑顔に、随分と救われたものです。とても大好きな人でした。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

PS:突然に・・永遠の別れは来るのですね。分かってはいますが・・・寂しい限りです。

ご冥福をお祈り致します。ゆっくり休んでください。

今日は今日。明日は明日。

命ある限り・・・精一杯生きたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

時は流れて・・

皆さん こんにちは♪ いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日はお彼岸の中日で、お墓参りに行かれた方も多いでしょうね。お墓まで行けなくても心の中でそっと手を合わせていた女性税理士のmasamiです。

私は、相続のお客様宅へ伺ってまいりました。皆さんにお集まりいただきご報告と書類に署名捺印をして頂いて業務完了。皆さんの笑顔に私もホッとする瞬間です。・・・ その後仏壇へお線香を上げさせて頂き完了したことを報告させてもらいました。

帰りに、お客様のお庭にある・・寒アヤメ・・を発見。奥様が「こちらにも沢山あるのよ」とおっしゃって案内して下さいました。雨に濡れながら爽やかに咲いている、うす紫色の凄く綺麗なお花でした。この時期に咲くアヤメもまた格別です。写真が無いのが残念なんですけど。。。。

 

~~~~::~~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::

さて・・・

昨日は3月20日。あれから丸13年・・・地下鉄サリン事件が起こりました。

私は当時、税理士試験に合格し、東京神田神保町の会計士事務所にて修行中の3年目だった。その日のことを何故かよく覚えている。

確定申告も無事終わり、ようやく日常の業務に戻りかけていた。事務所の雰囲気も穏やかで所長はじめ談笑していたと思う。私もちょうfど出張の準備をしていた。

数名の職員はクライアント先に向かうため、既に外出していた。

そんな時・・・10時過ぎくらいだったと思うが、救急車のサイレンの異常な多さに全員が気づき何かあったと直感。しばらくそんな状態が続いたと思う。

オフィスは地下鉄神保町駅のすぐ近く。

ラジオやら、テレビやらネットやらで・・信じられない情報が流れてくる・・・

田舎にいる私の両親から電話が鳴る。本当に心配だったのだろう。直接話しができて安心してくれた。

でもでも・・・同僚達もそうだが・・・もし20分早く出ていたら・・・たぶん間違いなく被害にあっていたように思う。あの路線に乗る予定だったし。。。。

そう思ったら身震いがした。

あれから13年::::紆余曲折の日々もあったし、まだまだこれから先も当然多くの事があるだろう。でも何かに気づいた自分がいる。このことは大きい。

ちっぽけな自分を認識する。だからこそ出来ることがある。そしていつも皆さんに感謝できる自分でありたいと強く思う。

授かった命の重さ。

大きな何かに救われた気がする。今日も生かされている自分・・・精一杯生きなきゃいかん。

最後に、改めて犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われ今も苦しんでおられる方々のご回復を心よりお祈り致します。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

粘り勝ちっと!!

ようこそいらして下さいました~♪ 確定申告が終わっても中々落ち着かない女性税理士masamiです。      

        2_1153_4             

(女性社長からのスウィーツ差入れに思わず・・スマイル全開♪)

^^ ::   ^^ ::   ^^ ::  ^^   ::   ^^   ::  ^^  ::  ^^ ::  ^^

長所か短所かどうかわからないが・・・私は「納得しないでは前には進めない」的な性分である。疑問はトコトン解決したい。仕事に関しては妥協しない。こんな時、相手が他人(役所)だったら更に厳し~~い・・・言ってみれば嫌われちゃうタイプに入るかなぁ。

っで、久しぶりにそんな出番が回ってきましたん・・ですよ(笑) 待ってました♪ってな感じ。

大きく税金が変わってくる話しなのです。事は重大。

市役所の建築指導課での長~~い!やりとりが続き・・・(中断)・・・??理解不可能・・??のお答えが返ってきた。んっ?? 答えになってないよぉ。質問分かってますっ????

何故通じないのかなぁ・・・

いったんその場を離れ、缶コーヒーブレイクで頭を冷静にして戦略練り直し!!!

二度目は切り口を変えて出直し。

やっぱりどうもダメ。聞く耳をもってくれてない気がした。この忙しいのに面倒くさいなぁという顔がもろ出ている。だからといって私は引き下がる訳にはいかないのよ。適用になるかならないか瀬戸際なんだから。。。私は判断しなきゃいけない立場。

簡単に『適用にならないです』なんて言っている。

ちょっとちょっと。。。何かおかしくないかぁ・・・

ヒートアップ気味になっている相手は、頑固になりつつあるなぁと感じた私は、いったんまた引き下がる。しかしどうも納得いかない。。。あの説明はピントが違うくないか~~??

諦めの悪い私は、三度目の訪問へ♪

また来たぁ~~って一斉に注目eyeを浴びけれど、そんなこと気にしてられないわよ~。

三度目は誘導尋問戦略で行くかっ。

とにかくいろいろな入り口からはいって、情報をゲットしよう♪と思った。

相手からなるべく多くの情報を得て、税法が適用できる材料を探す戦略へ変更だ!!

あれこれ聞き出し・・・ていると・・・

~~~~(まだまだ聞き出し中)~~~~~~~~

でたぁ~~これよコレ!!コレじゃん。

ほぉ~~これって使えるかもという情報をゲッツのヨカンgood

粘って粘って・・・三度目の粘り??で勝ち取った???かも☆彡

◆K市役所のHさん・・・長い時間おつきあいくださり感謝でございました(笑)

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

  

ちょっとした気くばり・・

ようこそいらしてくださいました。今日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

ちょっとした気配り・・・大それた事でないさりげない気配り。こんなことの出来る人って素敵だなぁと思います。

今日はそんなことに2回出会いました。

ただただ純粋に私がとても感動しただけですので、あてつけでもなんでもありませんのであしからず。誤解されませぬように・・・。

まず一つ目は、書類を遠方から送ってくれた方です。一年に一度の書類のやりとりなのですが中を開けてビックリ。書類の返還用にという意味だと思いますが、着払いの宅急便の袋が同封されていました。

送るだけで精一杯のはずなのに、ここまで気が配れるのは素晴らしいなぁと思いました。

皆さんお忙しい中ですから、そう思っていてもなかなかできることではないと思います。

案の定、その方は隅々まできちんとされていて、整理整頓のされている方と確信。

こんな相手の立場を理解して、そっと気配りができる・・・気持ちがとっても嬉しかったです。

このことだけで、こういう人って印象に残りますよね。

二つ目は、クライアント先の社員さんから郵便物を送って頂きました。

封筒のその中には、社員さんたちの数字が書いてあるもの。外から少し数字が見えちゃいます♪その事をこの社員さんはわかっていたのか・・その数字の書いてある書類をまた更に便せんにくるんで、おくってきたのです。

そう中身が見えないように^^と。

社長に見せるわけでもないでしょう。こんなことしても給料に反映しないかも知れない。

私は、素晴らしい社員さんだと思いました♪

こういうことに“気づく”ことができるのは、そうはいません。

こんな人はでもきっと誰かの目にとまり、会社内で必ず必要とされるだろうなぁ。。。

こんな社員さんを持った社長さんも鼻高々ですねきっと♪

気がつくこと・・・こんな人は会社から・クライアントから必ず必要とされることでしょう。

このお二人にはとても感銘しましたし、私ももっと“気づいて上げられる”女性を目指してがんばらなきゃです(^^)

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

自分を売れてますか?

今日もようこそ~♪お立ち寄りありがとうございます。

昨日のブログでは皆さんから多くのコメ頂き、感謝でいっぱいです。

どれほど励まされたことか・・・沢山のあったかい気持ちをありがとうsign03

また私の大切なブログ友達のlishoさんが私のブログを紹介してくださり、嬉しさ倍増で^o^)o状態です。

明日からは気温がぐ~~んとアップするようですね。すっかり気分も春のよ・か・んnote

って私はまだまだ気が抜けませんけど。。。。。(あっ!一週間切ったぁ~~)

どうにか踏ん張ってまいります^^

   2_1144

 (今日もまた黄色で♪チューリップの横顔だよん)

さて:::

自分を売る・・・ってどういうことだと思います?

自分を売るということは何か積極的に自己アピールすることだと思ってしまいがちです。

でもこんな風にウリに来たら・・・あまり良い印象を受けないと思います。

自分のコトばかり主張する人は敬遠したくなっちゃいます。

というか嫌われてしまうかも(自分にドキッとして(_ _ )/ハンセイなのです)

本当に自分を売るということは、もしかして人から好かれることではないのかな。

人から好かれている方ってよく観察していると・・・いつの間にちゃっかり自分を売ってるんですよね。さりげなく♪

なぜ好かれるのか?

自分より相手を尊重しているし相手に心地よさを与えている。

心地よさって?

自分に置きかえてみると、自分の話を一生懸命に聴いてくれることのように感じます。

そうすると「あの人はいい人」っていう評判をたててくれて自然と周りが自分を売ってくれているんですね。

まずは身近な人をたいせつに思う心を持って。ブログでのお付き合いも同じですね。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

ひとつの決断・・

ようこそ~。今日もお越し下さりありがとうデス♪

また春に一段と近づきましたね。この春の足音が近づくと今年の繁忙期もあとわずかだなぁと思うです。名残惜しい気持ちも少し出てくるのかな。おっとっと・・そ、そんな余裕はまだまだ一切ないんですけどね。。。。  

    2_1137

 (フリージアも満開に。黄色が私に元気と癒しを与えてくれる)

この週末での頑張りが功を奏し、何とか申告期限までの道筋が立ってきました。

と言いますのも、ある一件のお客様のご依頼をお断りしたことにもよります。

いったんはお引き受けしてしまい、この時期に2日間も引き留めてしまったことに大変申し訳なく自分の甘さと責任を感じています。こんな時にもうひとり任せられる人がいてくれたらなと・・・。そして安易に引き受けてはならないことをも痛感。私は多くの件数をこなすことより一件一件、接客から納品まできちんと仕事をして満足を得るタイプなので、それができないのであればお断りするしかないと思いお伝えしました。

勝手な思い込みかもしれないけれど、お客様にも状況をご理解頂けたと思っています。そのお客様も『間際だったからね』と返って私を気遣って下さいました。ありがたいことで救われた気がしました。余計に申し訳ないという気持ちが募って。。。

新米?にはあるまじき行為だったかもしれません。私も未だかつてお断りしたことなどありませんでした。どこの新米開業税理士でも顧客獲得合戦に熱を入れるのが当たり前ですが、そんな土俵にあえて立たない私でも断るということは、正直とても勇気がいることでしたsweat02

  ^^^^  ・  ^^^^  ・  ^^^^^  ・  ^^^^^  ・  ^^^^^      

忙しい時期ではあるけれど、客観的に自身を冷静に見ています。こんな時はこうなるからこうしようとか・・・自分をコントロールするというか。別の人格で自分の行動を観察するというか・・・な。

今の自分を支えているもの。

それは今回の繁忙期を乗り切った暁にはもっともっと自信をもって強くなった自分がその先にいるとうこと。すべての経験は自分に自信を与える。逃げ出すのは簡単だけれど何も残らない。経験がないとことは寂しい限りだということ。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

きっと心は通じる

3月3日です・・桃の節句・・・

   2_1119 (桃の花を買ってきました。まだまだ蕾・・)

   2_1120 (かすみ草と桃のコラボ・・)

かすみ草・・・花言葉は『清い心、切なる喜び、無邪気』など。

優しい白のお花というイメージかな。

主役と脇役の両方をこなすことのできる女優ってところかしら?

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

嬉しいバレンタインチョコ♪

さて明日は何の日?

2月14日。そう・・・バレンタイン・デーですね☆

最近は自分にご褒美チョコを買う女性が多いとか。

頑張っている自分への労いでしょうか・・・(^_^)

今日は感激したことがありましたヾ(^v^)k

とってもかわいい手作りのバレンタイン・チョコを頂いたのです。

最近当事務所に来所されたお客様のお子さんから:::!

      2_1106

小学生と保育園の年長さんの姉妹が昨晩一生懸命に作ったそうで。。。。

わざわざ私にと事務所まで、3人で届けてくれました♪

かわいいDisneyの袋にいれてくれて・・・

あまりにその気持ちが嬉しくて ・・・ 感動shine

抱きしめてあげたくなってしまいました^^

スタッフにもおすそ分け。うれしそうに持ち帰ってました(*_*)

私は・・・しばらくは食べられそうにないです~lovely 感謝感謝!!

本当にありがとうございます(^^)

そしてご馳走様でした☆

 ::::::::::::::: :   :::::::::::::::  :   :::::::::::::::::   :  ::::::::::::::::  :  ::::::::

ここ一年くらいよく涙が出ます。

涙腺がゆるく?なってきているのでしょうか(笑)

先日も

お客様のお話を伺っていて・・・

実の親を亡くされて、ご自身を責めていらっしゃるその方を見ていて・・・

とても深い愛情を感じ、共感してしまって・・・・

その方の心がとても綺麗なので、嬉しくなりました。

その場でお話を聴きながら、気づいたら私も涙を拭っていました。

~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・

でもね・・・涙なんて流してしまって・・・そんなのプロらしくないですよね。

お客様と一緒に泣いてしまうなんて・・・(;.;)

後で少し凹みました。

私結構

感動しちゃうんですね。

共感できると言うか、

同じ想いで、その方の苦しみとか悲しみ・痛みがすんなり自分に置きかえることができて。

良かった。人の痛みや苦しみが少しでもわかるようになって。。。

その為のちょっと辛い道のりだったのかもしれない。今まで。

人生無駄な経験って・・・決して無いのですね。

よく分かります。4○年生きてきてやっと。

 **  **  **  **  **  **

その方が最後におっしゃってくれました。

その言葉があまりにうれしい。

『初めてお会いした時にどこかあったかいものを感じた。』と・・・私の印象を述べてくれて。

税理士という仕事に就いていて ・・・ 何よりもこんな嬉しいことはない。

 ^^^^^ ^^^^^ ^^^^^^ ^^^^^^ ^^^^^

「人より働くWEEK」実行中!!

さぁっ明日も頑張りましょう~

今夜は寒いから温かくして休みましょう~

明日のために。

2_850 (チョコのお返しに・・・)

にほんブログ村 士業ブログへ日本ブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

☆今日もBlogを読んで頂きありがとう!!皆様が明日も幸多き一日で過ごせますように。

修行の場?・・・

今日は朝から一日税務署にて。

確定申告無料納税相談会の当番日。

    2_489

(沈みゆく夕日に見とれて・・・ちょっと待って~ あぁ~ピンぼけに(;.;))

開業新米女性税理士ながら・・・税理士を15年もやってくるとなかなか慣れたもの。

試験合格後、税理士登録して初めての税務署での無料納談(省略してこう言います)

胸がドキドキ。心臓バクバク状態(想像できないでしょうけれどぉ・・・笑)

どんな人がくるのだろう。どんな質問されてるのだろう・・わからなくて恥かきたくないなぁ。

なんて思ってました。その場で本を開いて調べようと思っても、もう舞い上がってしまっていて文字が読めないのですね☆

分かります~?

そんなことの繰り返しで・・・思い立ったんですね!何かって?

・・この場を、『修行の場』とさせて頂くことにしたんですネ。

何というか人生勉強の良い訓練になるんですね☆

冷静に納税者が何を伝えようとしているのかを把握する・・・

何についていらついているのか・・・

ふむふむ。

な~~るほどねぇ。そうですよね~~うんうん。

相手の話に耳を傾ける訓練♪

相手との距離・・・わずか30センチもない。

こんな近くの距離で。。。

如何に自分の印象を残すか☆

今日も様々な方と近距離で・・・

お陰様??で全く動じることなくなってしまいましたぁ^^

慣れとは恐ろしい。。。。かな?

分からないことは、「少し~お待ち下さいね(^_^)」と笑顔で言って、ゆっくりと

該当ページを堂々とゆっくり調べて・・・OKですね☆っと。

~~~~・・~~~~・・~~~~~・・~~~~

しかしながら・・・

どうもこの無料納談に。。。

税理士さんがいなくなる日もそう遠くないようで・・・(いや違う?単にうわさですが・・)

ようは、時代は。。。“申告は電子で♪電子で♪” を求めてますから。

電子申告に慣れた税理士さんだけが呼ばれるのかなぁ・・・(あくまで私見ですので)

いよいよ税理士淘汰、選別の時代が来たか。。。

働けWEEK!!

それではこれにて帰宅の途に。。。

にほんブログ村 士業ブログへ ←ブログランキングに協力クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

今日もブログを読んで頂きありがとうございました。あなたに感謝の気持ちをこめて☆

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31