無料ブログはココログ

旅行・地域

しっとりと北陸の旅

3_265

北陸へ行ってきました。

伝統と近代を兼ね備えた金沢市・・・はじめて訪れましたがすばらしいところだと思いました。

また訪れてみたいです。

写真は、世界遺産の白川郷・五箇山の合掌造り集落を展望台から。(すみません写りが悪くて)

ここもずっと行ってみたかったところのひとつでした。念願が叶いました。

昔の日本人の生活の跡を見ました。昭和の良き時代を・・・・。

   *******     ********

行きの北陸本線から、日本海にくっきりと虹のアーチが架かっているのがみえました。

とても美しかったです。はじめてこんなにはっきりきれいな虹は☆

幸せですよね。

同業の隣人同士・・・人間の集団心理って

やはり資本力・・・・のあるところには勝てない?もの(か?)

~~~~~:::~~~~~~:::~~~~~~

とある観光地にて、大型有名売店と古びた売店が隣同士に店をかまえている。

大型店には、そのネームバリューと資本力をみせつけるかのように店内設備はおしゃれに小美麗になっている。置いてある商品もおしゃれで人目を惹くものばかり。値段はそれなりに割高だと思う。運営コストを考えたらそれくらいの値を付けなければやっていけないだろう。

駐車場の広さ半端でなく、観光バスがどんどんやってくる。おしゃれな飲食スペースは席を確保するのも至難の業。やれやれ・・・そんな人達をみているだけで疲れてくる。

ここで食事はできないと諦め、隣の店へ。

******************

大型店とはまったく違い、人がいない。

昔ながらの食堂といったところ。でも田舎のお母さんといった感じの人が出迎えてくれてあったかい声をかけてくれる。今ではあまり見かけない昔ながらのストーブも。

食事も美味しかったし、おまけしてくれたり、隣の大型店ではありえないだろう。大画面にTVをゆっくり眺めながら昔ながらのそば茶を頂いた。

そんな光景に私の連れの一言、『何かホットするよね』と。私もそう思った。

~~~~~~~::~~~~~~~~~::~~~~~~

人がたまにははいってくるが、また出て行ってしまう。

人が少ないからだろう。

心理はわからないでもない。活気があってきれいでおしゃれなところの方がいいだろう。(連れもなにげにそう言っていたのが・・・)

でもなぁ・・・・。・・・・・。・・・・・・・・・・・

スピードの時代、ちょっと古くなればすぐ飽きられるし、設備投資の資本の回収を考えたら大型店も経営的には大変だろう。

こんな隣人同士はつらいだろうな。。。。。。(弱肉強食なんて言葉は使いたくないが)

秋の一日

 3_201_2   

青い空 雄大な山 そして趣ある風車

 

 3_202

ちょっぴり もみじも紅葉

のどかな秋のひとときを楽しみました。

またもや食品偽装発覚で・・・『ブランド』とは信頼、『おごり』は禁物なのに

今朝の新聞には、「栃木しゃも」偽装販売事件のニュースが載っていた。

栃木県鹿沼市の養鶏・食肉業者「栃木しゃも加工組合」が、栃木しゃも以外の国産鶏を混入した製品を「地鶏栃木しゃもの薫製」と偽装表示し販売したという記事。栃木しゃもは1995年に県畜産試験場が開発した県内唯一の地鶏ブランドである。

正直またか・・・・という思いだ。

ブランドの価値は、その品質の良さからくる『信頼』で成り立っているとものだと思う。

同組合長へのインタビュー:信頼して買ってくれていたのに申し訳ない。・・・・(省略)・・・・・・全国に誇れるブランドにしようと頑張ってきたが、おごりがあったかもしれない。と。

※『おごり』は身を滅ぼします。どの業界でもそうですが、いわゆる『勝ち組』にありがちな落とし穴。

関連ニュースはこちら↓
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20100513/322120

森林浴と牡丹の花

5月は緑色・・・植物が一斉に芽吹きはじめ、鮮やかな緑の若葉からは生きるエネルギーがみなぎってきますね。人間も頑張らなきゃ。

今日は、埼玉県東松山市の東松山ぼたん園に行ってきました。
青空のもと絶好の行楽日和となりました。陽射しが暑いくらいで初夏を思わせる陽気。

3_083

3_089

恥ずかしそうに・・・健気な姿

3_090

美しい白

3_091

3_094

ちょうどこの緑の木の下で、お手製のお弁当を広げて食べました(^^)
風が肌に優しくて、気持ち良かったです。

3_096

3_106

3_113

ハナミズキも。ハナミズキは、明治時代に東京からワシントンに桜を贈ったお礼としてアメリカから来た木なのだそうです。(そうなんだ~)

3_128

ピンクにも色々な色が。こちらでは黄色の牡丹もあるそうですが5月の中旬に見られるそうです。(う~ん残念)

3_129

真正面から失礼↑

3_131

こんなところにも芽吹いて・・・エネルギーを感じます。

3_132

ちょっと変わった木だったので。つるつるしてました。

3_140

続きを読む "森林浴と牡丹の花" »

桜にはお寺と川・・・がお似合い(足利路を行くの巻)

cherryblossomは日本の春の象徴。短い桜の時期を、和とのペアリングで楽しもうと思いまして足利散策の旅?へ出かけてみました。

3_027

桜には、水辺がよく似合いますね。散り桜もぽつりぽつり・・・
またその風景が情緒的♪

3_032

3_037

うーん、ずっとここに居たいわ~!

川辺の桜に、後ろ髪を引かれる想いで、次の和のスポットへ・・・

3_045

ここは、地元では大日様として市民から親しまれているお寺 ばん阿寺
お寺と桜・・・実に見事にマッチしてますgood
遙か遠い昔になりましたが、七五三の思い出が蘇ってきました。こんな私ですが有難くも関わっていただいているみなさんに感謝して、皆様の健康と幸せを願って、お参りしてきました。

3_051

しだれ桜も見事でした。

3_054

とちぎ名木百選にも選ばれている大いちょうです。

このお寺の近くにある母校の足利幼稚園。懐かしさのあまり立ち寄りました。
今も昔とあまり変わっていなくて嬉しかったです。記憶の片隅にあった思い出をそっと引き出しから取り出すかのように・・・走馬燈のように当時の同級生の中でいちばん体の小さな私(今もですが)が・・・・・と脳裏をよぎり思わず笑み(^^)がこぼれてきました。

3_061

遠方もいいけれど、身近をウォーキングするのもいいですね。

最近は土日で、ウォーキングする人をよく見かけます。『こんにちは~』って笑顔で挨拶し合えるし何かすっごく良いな(^^)

ウォーキングって爽快ですね☆

おみやげは、桜餅と草餅・・エヘヘ(*_*)(花より団子?)(^^)(^^)

3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

そして・・・

cherryblossom

今年もその美しい姿を見せてくれてありがとう。

そしてまた来年逢える日までさようなら。きっとまた来年も変わらずに。

こうやって見ると・・・足利も結構いい街でしょ(^^)

桜色に誘われて・・白い桜も良いですね

春の風、空気、陽射しを感じたくて、事務所近くの足利公園に散歩に行ってきました。

3_002

桜の満開は来週あたりでしょうか。満開の桜だけをみるのも良いけれど、蕾がある桜を見るのもまた味わい深いもの。こういうひとつひとつの蕾が無数にあって、そのひとつひとつが花を咲かせてあの豪華絢爛な満開の桜になるんだなぁ~と思うと、とても愛おしくなりました。

3_004

白い桜の・・・大島桜も咲いていました。カメラで撮っていたら通りかかった笑顔の素敵な上品な感じのおじいさまが、声をかけてくれてご親切にも『葉と花が同時に咲くさくらなんですよ。』と教えてくださいました。とても綺麗ですね(^^) ありがとうございました。

3_009_2

このピンク鮮やかでした。先程の通りがかりのご老人の方に教えて頂きましたアカヤシオ。栃木県の県花はヤシオツツジであることなど色々な話しをしてくれました。

3_020 えっ!大木の木の真ん中に・・・ぽつんと桜が・・ビックリです(^ニ^)

3_012 上ばかりみていないで地面を見てみると小さな花が・・・名前はなんて言うのかな?

ゆっくりと散歩できた・・・・のどかな春の一日でした♪

Bon Voyage よい旅を♪

今朝早くに沖縄に向けて旅立っていきました~airplane

・・って残念ながら私じゃありません(>_<)ヽ

祖父母と孫であるやんちゃ盛りの小学生3人組との計5人旅なので~す。

孫たちにとっては、はじめての飛行機airplaneドキドキワクワクだろうな~

じじさんとばばさんにとっては、何者にも替えがたいかわゆくて仕方ない孫たちとの旅。

双方にとってウキウキupの旅になっていることでしょう(^_^;)

体が動けるうちにと、じじさんとばばさんが計画して、春休みのこの時季にと決まった。

しっかし・・・今時の子は小学生で飛行機かぁ・・・ 時代が違うのねぇ

まぁ・・・何事もなく楽しい時を過ごしてくれればそれが一番~♪

(あっ今頃はもう到着してる時間だsign01

かたくりの花が満開になってます☆

三連休の初日の今日は、かたくりの花を見にお隣の栃木県佐野市に出かけてまいりました♪

5

かたくりの里と言われるだけあって、山一面に薄紫色のかたくりのお花☆だらけです♪
連休初日とあって人もいっぱいでした。

32

下を向いてうなだれても花びらはさっと上を向く姿。凜とした花です。

10

よく見ると葉っぱも個性的ですね。黒模様の少し入った大ぶりのしっかりした鮮やかな緑がまた一層花の気品さを醸しだしているようです。

25

山の頂上付近では、かたくりの蕾がたくさんありました。初めて見ました!
蕾ってなぜか好きなんですよね。

21

頂上付近で白いアズマイチゲとのコントラストが美しかった♪

35

尾瀬じゃありませんが・・・ミズバショウも咲いてました。こちらも素敵♪

こんなに暖かい陽射しの中で休日の初日を過ごせて幸せでした☆彡

好きな風景と・・

埼玉県の奥秩父の三峯神社からみた山々です。

     3

山に吸い込まれそうな気がしました。
神秘的な怖さを感じる山にも、どこか惹かれます。

紅葉もこんな感じに・・・↓

   4

   2

 写真はすべて10月17日(土)に撮影なり。

そして・・・

知る人ぞ知る(目立たない場所にあるので)

こだわりのお蕎麦も実に最高でした!一味違う店主の人柄も良い感じで~

(こういうお店は内緒にしたいくらいです・・・なぁ)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31