無料ブログはココログ

書籍・雑誌

ダメなときほど運はたまる

         

あの~

私・・・

運だけ(汗)は 結構たまっているかも と思いました。(嬉し涙sweat02

  

信じた道を歩む・・・読書の秋に

最近 読んだ本です。

       

すごくよかったです。何回でも読んでみたい一冊です。わかりやすい言葉で、語りかけるように。優しさと強さが伝わってきます。仕事術、生き方の真髄をついていると思います。

何かが忘れさられ、今後も軽視されていくであろう何か・・・。

その何か・・・・それは読者によって様々だと思います。ご自身でお読みになって得るものでしょう。

その何かに気づくことが大切なんだと思いました。

きっと経営のヒントになると思います。人として生きるということにも。

武士の家計簿・・・おもしろい!

最近 寝る前に読んでいるこの本

     

結構はまってます。おもしろいです!

1842年から1879年まで、実に37年間に渡るある武士家庭の家計簿から、当時の暮らしぶりを詳細に解き明かしていく。幕末から明治初期にかけての武士の暮らしぶりが 実在した『家計簿』という視点にたって 明快に綴られています。

実は前々から 歴史を経済から(財政面から)みることに 興味あったんですよね。あんまりヘビーでなく さらっと 読める本があるといいなぁって。

すごいですよね。だって家計簿ですよ~ しかも詳細に帳簿を記録しているんですよ。こんな時代に・・・・。

読みすすめてみると 武士の家計事情 大変だったんだなぁってわかります。人とのつきあいからくる支出 武士ならではの様々な支出をやりくりする節約の日々。それに武士にも借金があったとは・・・ちょっと現代っぽい。

そして士農工商という身分制度は 持ちつ持たれつの関係?でもあったような箇所も。

単なる歴史書物でない 『数字』という一味違った観点から 壮大な歴史を楽しんでみるのもいいですよね。

くじけないで

何か
つれえことがあったら
母ちゃんを 思い出せ

誰かに
あたっちゃあ だめだ
あとで 自分が
嫌になる

ほら 見てみなせ
窓辺に
陽がさしてきたよ
鳥が 啼いてるよ

元気だせ 元気だせ
鳥が 啼(な)いてるよ
聞こえてるか 健一

柴田とよ著 詩集「くじけないで」の中の“倅(せがれ)に Ⅰ"から。
ひとり息子に宛てたこころあったかい愛情にあふれた言葉。

ひとの心に響く言葉って、本当のことしか伝わらないんだよね。

柴田とよさん 99歳のアマチュア詩人。

栃木県宇都宮市でひとり暮らしをされていらっしゃるとのこと。
98歳の処女詩集。

ヘルパーにも助けられ、ひとり暮らし歴約20年。「ひとりだと、人間は強くなりますよ」とのことです。

明治、大正、昭和、平成を生き抜いた女性の強さ。

私もしっかり生きなきゃっ。

p>

マイナス思考法

マイナス思考法講座(ココロ社)

※こういう思考・・・嫌いじゃないのよね~。(笑)

よく言われる『プラス思考』には、どこかしっくりこない部分があった。
マイナス思考のほうが、ナチュラルで人間的じゃないかな。人間の素の部分というか。

運営者によると、
“なんて自分は駄目なんだろう”と自分の欠点を直視することからスタートするマイナス思考。
自社、自分の問題点はどこか と常に考えるきっかけになるとのこと。(確かにそ-だ。)

『プラス思考ばかりだと、ありのままの自分を肯定するだけでは失敗について寛容になり現実逃避してしまうだけ。・・・・自らの欠点を冷静に判断できない企業は・・・・生き残っていけない。』

で、目次がまたおもしろい。

「あなたはくだらない存在です」(第一講)
「あなたは嫌われています」(第二講)
「誰もあなたの話を聞いていません」(第三講)

こういうユーモラスいいね~。

「プラス思考は、“我慢すればきっといいことがある”と自らの苦しみを正当化することで自分自身をだまします。それとは逆に、マイナス思考は、苦しみそのものに対し正面から向き合うのです」。(本文引用)

「つまるところ、マイナス思考とは自己自身と徹底的に向き合う思考法なのだ」(引用)

はい。この一見風変わりな本書。

読んでみます?

思い出の本

いつもお立ち寄りありがとうございます。

今日は勤労感謝の日。祝日のはず ・・・ が、急きょ今日も出勤(^^)!

   

      2_562

 (世界遺産 日光東照宮の五重塔・・・18日撮影パチリ!BY大切な知人)

佐賀のがばいばあちゃん』 ・・・ この本を薦めてくれた友人に感謝です。

この本に出会って、ないないない!の考え方から あるあるある!の考えへ変わりました。

独立の際に悩んでいた頃に、友人が薦めてくれた本。

「がばい」って意味知ってる? 「すごい」って意味なんだよ。「へぇ~!ということはすごいばあちゃんの話なの?」 「新鮮な感覚で、こんな生き方もあるんだ~って思えるよ。世の中の見方が変わるかもよ」

~~~~何事にも好奇心旺盛な私。~~~~~

今ではシリーズ5冊持ってます(*_*)

本との出会いも、人の心を動かしますね。

感動しては涙を流し、嬉しくて涙を流し、あちこちで涙が出てしまうのは年とった証拠?

この友人は、共に涙を流し合った大切なひと。

この時の感動は一生の宝。

あらためて 『ありがとう』。

そうえば、今日テレビで「がばいばあちゃん」放映してたのですね。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 連休は感性を磨くチャンス! ぽちっと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)励みをありがとうございました。(いつも応援して下さるみんなが幸せでありますように♪)

企業再生の鍵は女性の活用

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 参加しています。今日もポチッと応援クリックして頂けると嬉しいです!(^.^; (現在2位)  

今日も朝7時30分出勤で元気一杯!

今朝は出勤早々に、緑色が美しい「新芽」を発見しそれだけで幸せを感じてます^^

業績を伸ばしている企業に多く見られる共通点・・・

それは、うまく女性を活用』していることです。

男性だけでは限界にきているし、このようなことは賢い経営者ならすでに承知のはずです

消費者は圧倒的に女性が中心ですから。女性は物だけを買うのではありません。

時には心・夢・思い出・時間・遊び心などを買うのです。(自分がそうですから・・・)

商品開発・販売には女性のこういう特性の理解が必要です。

日本では男性の経営者・管理職がまだまだ圧倒的に多いです。

必要なのもわかるが、女性をどう活用していいかわかないという男性経営者も多くいらっしゃいます。

そこで女性士業の活躍の場があるってわけです。やる気をもった女性の皆さん・・未来は明るいですよ~(^^

次回へ 乞うご期待♪

   2_239

   (やっぱり山は落ち着くな~)

明日から6月・・雨ニモマケズ

今日で5月も終わり。3月決算も完了しホッと一息・・・( ^-^)_旦~

某隣県の地方税電子申告を実施。いわゆる『eLタックス』

電子申告もすっかり、我が事務所では定着した感じ。“申告はオンラインで” が当たり前の時代もそう遠くないのかもしれませんね。

されど、市町村単位の電子申告はいつになったら実施されるのかなぁ。お待ちしておりますよ(^_^)

美容院にて散髪?(-^〇^-)中、雑誌を読破(まとめ読みです。かなり速くなりましたよぉ(笑))していてふと目に止まった・・・・クロワッサン5/25号 【古い町を旅する】と題してナッナント! 栃木県の栃木市と足利市が紹介されてるぅぞ~。

ちょっぴり誇らしくなっちゃったな。嬉しいよね こんなことでも。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31