無料ブログはココログ

音楽

女子大 OG会

遠~~い昔、女子大生だった頃book

わりと地味?な『マンドリンクラブ』に入っていた♪♪

しかも4年間やり続けました。(というか、辞めるチャンスがなかった?)

当時は、学内のクラブの中でも、わりと大所帯の方だったように記憶している。(といっても40名程度でしたが・・・)

クラブのOG会報によると、現在の部員数は10名ほどらしく、来年は4名になってしまうとのこと。

部員減少に苦しんでいる現役生を応援したい!

かつて私も味わった大人数での演奏会の醍醐味を、現役生たちにも経験させてあげたいな。あの感動があったから、毎年続けてこられたのだし。

最後の演奏会にならないように、微力ですがバックアップできたらと思っています。

がんばれ~ かわいい後輩たちnote

応援♪

初夏のコンサート♪

一週間ぶりの更新になってしまいました^^

ちょびっとビジーな一週間でしたんですよん。。。(ありがたいことです)

そんな中で、先週末に知人に誘われて“初夏のコンサート"へ出かけてきました(^^)

     3_158_3

とってもあったかくてアットホームなクラッシックコンサート・・・
敷居が高そうと感じていましたが、ぜんぜんそんなこといっさいありませんでした!
音大の同級生同士の若い音楽家の男女3名が、それぞれの持ち場を披露。

知っている歌も歌ってくれて、とっても共感できましたよ~。

またオカリナのナチュラルな音色、懐かしいアコーディオンの味わいの深い音色もありました。

楽しいおしゃべりあり、
会場みんなで参加したカラオケあり(曲はくちなしの花でした!)

最後は、出演者全員で握手でお見送りまでしてくれました。

こんなふうにしてくれたら嬉しいですよね。

観客の握手が最大の喜びだと言っていましたので、何度も何度も拍手しちゃいましたです。

一方通行でない、観客と一体化したこういうタイプのクラシックコンサートっていいな~と思いました♪

とってもゆったりとして贅沢な時を過ごせた日曜日でした。
普段のバタバタした日常を忘れて(私です)、たまにはこういう日もいいですね~♪

  3_160_2
   (バラがきれいでした♪)

今夜はマンドリンで・・♪

そういえば今夜は、私の大学時代4年間過ごしたマンドリンクラブの定期演奏会の日。

後輩達が今頃一生懸命に練習してきて、その成果を披露している頃。

懐かしい~~・・・・(*_*)

OG会の会報が届き、今年はクリスマスシーズンに行いますから。。。とのメッセージ。

行きたかった。。。。でも無理。

自分の頃を思い出す。

きっかけは・・・・間違って入部してしまったのに(笑)

初めて見るマンドリン。。。。最初は興味無かったけれど、足を組んで弾く姿が格好良くって憧れて・・・音色が好きになった。。。

でも見るのとやるのは大違い・・・で練習は厳しかった。。。な。

合宿も夜中まで、指に血豆ができても寝られない。。。マンドリン持ったままウトウトしてたかも。

とても華やかなサークルを夢見ていたが大違いの現実で。(笑)

毎年辞めようと思っていた。。

でも4年間続けてきた。

何故だろう?

それはきっと・・・年に1回の定期演奏会を皆で成し遂げた『達成感』を味わい感激の涙を流し、多くの人に聞いてもらった『満足感』や友人や恋人から花束や贈り物を頂いた『喜び』が忘れられなくて・・・また来年も頑張ろうって気持ちがそうさせたのかもしれない。

そう・・感動する心ってやっぱり大切。いつまでも持っていたいもの。

後輩たちもきっとこの感動に酔いしれているんだろうなぁ。今夜は。。♪

頑張れ~かわいい後輩達!来年はきっと行くからね。

私も酔いしれたいと思いますわっ♪遙か彼方の記憶を辿ってですが。。。(笑)

さてさて・・・私のマンドリンどこ行っちゃったかなぁ・・・(>_<)ヽ きっともう弾けないだろうな。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 参加しています。 一期一会(^^)皆様の応援クリックをポチっとお願いします。励みになります^^ありがとうございました!

秋の夜長はエンヤの曲ともんじゃ?

今日もご覧頂きありがとうございます。今晩は珍しくテレビを消してCDのサウンドに耳を傾けています。今夜の曲は『ザ・ベスト・オブ・エンヤ』・・・歌詞に魅力を感じる曲もあるけれどたまにはメロディー主体の曲もいい。不思議と心が落ち着く感じ。自然と眠りに誘われるよう。

闘争心を掻き立てられる曲、思いっきり泣きたい時に聴きたい曲、勇気と元気をもらえる曲 ・・・・などなど。音楽も生きていく上でとっても必要だなぁ。植物やお花などと同じように癒してくれて。

           ////          /////                ////               ////

今日は久しぶりに会った友人との会食?をしました。イタリアンとかならいいんですけど庶民派の代表『もんじゃ』です・・・(笑)

小学校からの幼なじみですのでどうしても懐かしい味になってしまって。。。で『もんじゃ』。

『もんじゃ』って今でこそ知られるようになりましたが、こちらでは昔からごくごく当たり前に家庭で作って食べています。小麦粉を多めの水で溶いて卵、キャベツ(わりとざっくり目)、桜エビ、豚肉、をベースに青のり、チーズ、お餅とか入れちゃうわけです。ちなみに私は醤油味のあっさり系が好み。ビー玉入りのサイダーとか飲みながら。。。。子供の頃はそろばん塾や書道教室の前に近所の『もんじゃ焼き屋さん』で腹ごしらえしてから通ったものです。

懐かしいねぇ・・・ついつい昔話に花が咲いてしまったひとときでした(^.^)

【○○とはもう何年のつきあいになるっ?・・・・わぁ そんなにかぁ】 こんな会話をこれかもしていこーね。よろしくです^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ←奥日光の紅葉でも見に行こうかな!皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位。)ポチっとありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31