無料ブログはココログ

経営

殿様か~

今日から 確定申告スタートしました!
すでに 本日分を含めて5件のお客様の申告をe-taxにて完了。
まずまずのスタートです。

スケジュール調整が 大変なこの時期。
計画通りにいってくれれば いいのですが。。。。。(願い)
そうも いかないのが世の常。
そんな時のために 少しでも心と時間に余裕を持っていないといけませんね。

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*・。。・゜゜・。。・゜

話しは変わって・・・

とある会社経営者である知人と、A銀行とB銀行について話していた。(両方とも地元では有名な地方銀行)

「A銀行って 殿様なんだよね~」

どういうことかというと 担当者が会社に一度も足を運ばないとのこと。
それに比べて B銀行は 担当者が足繁く来社してくれるらしい。

担当者が一度も来ないっていうのは ビックリしました。
そんなことあるのかなぁって。

そんなA銀行ですが 担当者の代わりに?支店長が 来社しては 会社の困り事とか社長の相談に乗ってくれるそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなちょっとした余談話しから 改めて思ったこと。

訪問するって 大事なことだということを。

SSL通信?????

こんばんは~♪

******^^^^^^*********

国税の納税すべてを ダイレクト納付(電子納税)で行っているお客様(法人)の話。

ここ1ヶ月ほど前から 国税にログインできない状態(要は税務署の中に入れない状態)が続いておりました。
最新のTKCシステムを使っており、ログインもe-Taxの時間内で稼働状況に問題なし。
バージョン、ルータ証明にも全く問題なし。

うーーーーーーーーーん 何故出来ないの??????(-_-)

そこで 国税庁に電話。(といっても私がしたわけじゃありませんが)

テキパキとマニュアル通りに対応・・・・(なんと1時間近くも対応してくれた!随分ご親切になったものですね)

結果・・・・どうも原因不明。という結果に(>_<)ヽ

どうやら・・・ひかり電話にしたことが影響しているらしいことがわかった。
ルーターを設置したNTTさんの出番だ!ここでブロックされているらしいとのこと。
ただ 銀行振込のデータはきちんと送信できているのです。

そうか~やっぱり~
国税は、セキュリティーをかなり厳しくしているんだなぁ。

SSL通信なる私には意味不明の原因。
NTTさん 早めの復旧宜しくお願いします♪

*********************

でも 思いました。

ネットワークって大事だなって。

自分と違う能力を持っている人とのネットワーク。

自分と同じような能力なら いくら人数がいたって意味がないと思う。

それよりも 自分にない部分を補ってくれるネットワークがあれば 中途半端な従業員ならいらないと思う。

これからは何でも 有効活用していかなきゃ♪ 知恵を使って。

何よりお客様に 安心して頂くことが一番ですから☆

~~~~~~~~~~~~::~~~~~~~~

明日は節分。そして新月  豆まきですよ~

さてっ  今日も一日お疲れ様でした~(^^)

弱みが強みになる時代かも

少し前までは、考えられなかったでしょう。こんな時代がくるとは・・・ねぇ

今までの勝ちの価値観が、かえって弱みになっている。

そこまで、世の中逆転するものなんですね。

諸行無常なり。

同業の隣人同士・・・人間の集団心理って

やはり資本力・・・・のあるところには勝てない?もの(か?)

~~~~~:::~~~~~~:::~~~~~~

とある観光地にて、大型有名売店と古びた売店が隣同士に店をかまえている。

大型店には、そのネームバリューと資本力をみせつけるかのように店内設備はおしゃれに小美麗になっている。置いてある商品もおしゃれで人目を惹くものばかり。値段はそれなりに割高だと思う。運営コストを考えたらそれくらいの値を付けなければやっていけないだろう。

駐車場の広さ半端でなく、観光バスがどんどんやってくる。おしゃれな飲食スペースは席を確保するのも至難の業。やれやれ・・・そんな人達をみているだけで疲れてくる。

ここで食事はできないと諦め、隣の店へ。

******************

大型店とはまったく違い、人がいない。

昔ながらの食堂といったところ。でも田舎のお母さんといった感じの人が出迎えてくれてあったかい声をかけてくれる。今ではあまり見かけない昔ながらのストーブも。

食事も美味しかったし、おまけしてくれたり、隣の大型店ではありえないだろう。大画面にTVをゆっくり眺めながら昔ながらのそば茶を頂いた。

そんな光景に私の連れの一言、『何かホットするよね』と。私もそう思った。

~~~~~~~::~~~~~~~~~::~~~~~~

人がたまにははいってくるが、また出て行ってしまう。

人が少ないからだろう。

心理はわからないでもない。活気があってきれいでおしゃれなところの方がいいだろう。(連れもなにげにそう言っていたのが・・・)

でもなぁ・・・・。・・・・・。・・・・・・・・・・・

スピードの時代、ちょっと古くなればすぐ飽きられるし、設備投資の資本の回収を考えたら大型店も経営的には大変だろう。

こんな隣人同士はつらいだろうな。。。。。。(弱肉強食なんて言葉は使いたくないが)

アフターフォローで差がつく?!

『その後、調子は如何ですか?』

この声がけ、意外と有効だと思います♪

というか、こう声をかけてくれる事って案外少ないし、声をかけられたら嬉しい。

簡単に出来そうで、なかなか出来てる人って少ないかな・・・

気遣ってくれてるんだなぁと思うし。。。。

大きな新規案件を狙う?より、ずっと効果的だと思うのですけど・・・・・

アフターフォロー・・・って大事ですから。

☆人の振り見て我が振り直せ・・・(自分へ)

まとめ買いはしない方がいいなぁ~

事務所のカラーレーザープリンターの話し。

キャンペーンと称して、一本あたりの単価を安くして期限付きでの販売だった

トナーをまとめて購入したことがあった。

ところが、トナーでなく最近ドラム交換を要求するメッセージが・・・頻繁に・・・限界に・・・きてる(>_<)ヽ

おっ、そーだ!トナーの在庫は減らずにあるので、ドラムと交換してもらえばいんじゃんannoy

・・・が、キャンペーン期間の商品は返品お断りとの返事。

ショック、

あぁ・・・

ドラム買わなきゃ・・・いかんけど

トナーよりもっと高いじゃん!しかもいろんな色揃えなきゃなんないしーーー

あぁ・・・この時期に痛い出費だsweat02sweat02

(T○○ サプライ 恨み節だ~)

支払いの当事者になって経営するとは、こーいうことですな。。。。

(_ _ )/(_ _ )/

またもや食品偽装発覚で・・・『ブランド』とは信頼、『おごり』は禁物なのに

今朝の新聞には、「栃木しゃも」偽装販売事件のニュースが載っていた。

栃木県鹿沼市の養鶏・食肉業者「栃木しゃも加工組合」が、栃木しゃも以外の国産鶏を混入した製品を「地鶏栃木しゃもの薫製」と偽装表示し販売したという記事。栃木しゃもは1995年に県畜産試験場が開発した県内唯一の地鶏ブランドである。

正直またか・・・・という思いだ。

ブランドの価値は、その品質の良さからくる『信頼』で成り立っているとものだと思う。

同組合長へのインタビュー:信頼して買ってくれていたのに申し訳ない。・・・・(省略)・・・・・・全国に誇れるブランドにしようと頑張ってきたが、おごりがあったかもしれない。と。

※『おごり』は身を滅ぼします。どの業界でもそうですが、いわゆる『勝ち組』にありがちな落とし穴。

関連ニュースはこちら↓
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20100513/322120

朝に人の勤務先に対する意識が表れる・・・御社に真に必要な人とは

おはようございます。
気持ちのいい朝ですねfuji~。

早朝、カーテンを開け燦々と太陽の光が入ってくると,今日もやる気満々になりますp(^^)q

朝の行動には、その人の意識が象徴されます。

例えば、出勤。
朝出勤する時間に、その人の会社に対する意識がはっきり読み取れます。

勤務先に対してどういう価値観で働いているか。スタンスとでも言いますでしょうか。

会社にとって必要な人とは、どういう人か。

成果主義は崩壊しつつあります。

会社は継続してこそその存在価値があります。

会社にとって真に必要な人とはを考える時は・・・・同時に経営者の見識も問われるのではないでしょうか。

まっ、いろいろな勤務態勢がありますから一概には言えませんが。

朝誰よりも遅く出社し、誰よりも早く退社する社員

タイトル通りの・・・こんな従業員さんてどうでしょう・・・
自信満々で、会社という組織を割り切って考えているところ・・・尊敬しちゃいます。

この会社の社長さん どう思っているんだろう。

唯一無比の経営

昨晩のカンブリア宮殿を見た。

この会社から学ぶべき事は何か?

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31